misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

実家帰省と広島土産。

高知の実家に帰省しました。

前日にお土産を買いに行きました。

母からのリクエストで、広島菜を買ってきてほしいとの事。

広島菜は広島県の名物でよく見かけますが、食べたことがなくて食べてみたかった!

f:id:misarinco:20231231141037j:image

それからもみじ饅頭。もみじ饅頭は、にしき堂のものが好きなので、にしき堂のもみじ饅頭を探しました。

にしき堂、にしき堂…。

見当たりません。売り切れ??

…仕方がない。帰りのサービスエリアで買うことにしました。

その他にも母が好きなミックスナッツやカルディのコーヒーを買いました。(実家の近くにはカルディがないため買って帰ると母は喜んでくれます。)

 

お土産屋さんの入り口でチチヤスのかわいいガチャガチャを見つけました。

f:id:misarinco:20231231141634j:image

チー坊のチャームがついたキーホルダーです。

両替をしてすることにしました。子供達にあげようー。ガチャガチャ久しぶり。

1回目

f:id:misarinco:20231231141724j:image

チー坊のイラスト付きのではありませんでした。

欲しいのはこれじゃないよなまぁ。これはヨーグルト好きの息子にあげよ。

娘にはチー坊がついたヨーグルトが当たりますように!!と念を込めてガチャガチャを回すと

f:id:misarinco:20231231142123j:image

キタ〜!!チー坊のヨーグルトをゲットすることができました。娘も喜んでくれて良かった。

 

30日に広島から高知の実家に向かって出発しました。今回は主人の折りたたみのバイクも持っていくのでいつもより大荷物です。

何とか詰め込んでレッツゴー。カングーの収容力の大きさにいつも驚かされます。

 

広島から高知まではノンストップで5時間位かかりますが、途中いろいろ楽しみながら帰ります。

まず小谷のサービスエリアでお土産を買って。

サービスエリアにはいろいろなメーカーのものが揃っていました。私はもちろんにしき堂。

いろいろな種類の入ったバラエティーセットに加え、抹茶が大好きな両親のためにそれも買いました。友達に会えるかもしれないと思い、アンデルセンとコラボのあたらしもみじも購入。

f:id:misarinco:20231231143107j:image

 

 

 

息子はここにあるスターバックスを楽しみにしていましたので、新発売のほうじ茶ラテを買っていましたが、長蛇の列で買うのに30分ぐらいかかっていました。

f:id:misarinco:20231231142740j:image

小谷のサービスエリアは後にして、お昼は娘がお気に入りのカフェへ。

今回で3度目ですが、私と娘の帰省で寄っていて、家族みんなで来るのは初めて。娘はぜひみんなで行きたいと言っていたのでよかったです。

 

misarinco.hatenablog.com

 

主人と息子も気に入ってくれ。おしゃれな店内を息子はいろいろ写真を撮っていました。

注文したのはカレーとカルボナーラ

f:id:misarinco:20231231143545j:image

卵嫌いの息子はカルボナーラの上に乗っている卵をスプーンでうまいことすくって主人のお皿に乗っけていました。卵を退けるとカルボナーラじゃないような気がするんですけど… (笑)

 

海沿いの海のため、食後は海をバックに写真を撮ったりして帰路につきます。

 

途中、道の駅で大きな門松が飾られていました。

竹が天井につきそうな位、ものすごい高さでの竹が立っていて、こんなに大きな門松は初めてです。

f:id:misarinco:20231231143822j:image

愛媛のお正月のお飾りは地元のものとは違っているので、ちょっと珍しい感じでした。

f:id:misarinco:20231231143835j:image

主人の運転でしたが、途中、眠くなって私と交代したり、トイレ休憩したり…

朝9時に出発したのですが、実家に着いたのは5時位でなりました。

 

両親は、私は娘と夏に帰って帰省していたのですが、息子はもう1年ぐらい会っていないため背が高くなっていることにびっくりしていました。

 

実家に着いて大量の荷物を下ろしました。

自分の服を入れた袋が見当たらないと息子。

玄関に置いていたけど、誰か入れてくれたものかと思っていたとのこと。

 

どっかで聞いたフレーズ…

 

夏は娘が帰省荷物一式忘れ、

 

今度は息子かいっ!

 

ユニクロに行く事になりました。

年末もやっぱりバタバタの我が家です。

 

今年一年、ブログにお付き合いいただきありがとうございました。