misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

大掃除。10年分の汚れを落としてスッキリ。

昨日、やっと年末の大掃除をしました。

大掃除は子供達も担当を決めて家族みんなで行います。

f:id:misarinco:20231230105155j:image

今年は主人がいないため子供たちと3人です。

息子はトイレと窓ガラス、窓のサッシ。

娘の担当は洗面所と玄関、廊下です。

私はキッチンを集中的に行います。

いつもはみんなで一斉に行うのですが、それぞれ予定があったためできる時間にすることにしました。

息子は午後からゆっくりしたいので、午前中に。

私は掃除をしつつ汚くなったキッチン用品替えたくて、午前中は買い物に行き、午後から掃除。

娘も午前中は宿題をして午後から掃除をするとの事でした。

息子はいつものトイレ掃除に加え、床、壁まで拭いてくれて、キレイになりました。

また窓掃除はネットを参考にセスキ炭酸ソーダ水とクエン酸を使って。

curama.jp

高いところもクイックワイパーを使ってきれいに拭いてくれました。

ホーリーの砂替えも行い、午前中の早い時間に終わらせてくれました。

やるとなったら仕事が早い息子です。

娘は、前日に洗面所を掃除して残りの玄関、廊下を午後からするはずでしたが…。

そうだ!ばあばにケーキ作って行こう。とケーキ作りが始まり。

そうこうしていると塾の時間になり、塾へ。

帰ってくると、明日の帰省の準備しないと!

 

…大掃除、頭にない状態。

 

私は、午前中に換気扇フィルターやガスコンロの下や流し台の下に敷いている紙、除湿剤などを買ってきて午後からお掃除をしました。

換気扇は換気扇フィルターに守られて、思ったよりは汚れていませんでしたが、きれいに洗ってスッキリ。

ガスコンロの下も主人と協力して、掃除することができました。

なくしていたお気に入りの無印の小さじが見つかってびっくり。そんなところに落ちていたなんて!しかも端っこではなくガスコンロの中心の部分に落ちていました。

なぜ?

 

流し台の下も全部出してセスキ水できれいに拭いた後、買ってきたシートをしきました。モダン和柄のシートで、おしゃれな感じになりました。

 

冷蔵庫も年末に実家帰省するため、食材をほとんど使い切っており、すっきりしていたので掃除がしやすかったです。

冷蔵庫もセスキ水できれいに拭きました。

 

問題は電子レンジです。

1週間ほど前から臭いが気になって、レンジの中を拭いてみたり、

買って10年以上経つのですが、初めて電子レンジのお手入れコースを行ってみたり。

お手入れコースにも庫内、天井、消臭などいろいろなパターンがあることを説明書を広げて初めて知りました。

その3種類を試してみましたが、やっぱり匂いが消えません。

チーズのような匂いがするので、ピザとかチーズケーキとか焼いたので、そのせいかと思っていましたが、数日たっても全く…。

息子は魚を焼いた臭いといい、娘は納豆の臭いと…

とにかく臭い…(涙)

10年以上使ってるから臭いがこびりついて取れないのかな。買い替えた方がいいのかな。とさえ思ってしまいます。

娘と、なんか臭うよね。と、2人で電子レンジの周りをクンクンしていると、

娘がこの辺怪しい。と電子レンジの下の方。

確かに!

f:id:misarinco:20231230105316j:image

レンジの隙間からセスキ水をシュシュして掃除をしてみました。

それでも匂いが全く消えず…

気になってその黒いものを試しに引っ張ってみました。

なんと黒いものが取れました!トレイになってたのね!説明書を見れば分かると思いますが、面倒で…

 

引き出してみると中には悪臭の根源がびっしりついていました。

汚すぎて写真を撮るのも躊躇うほど。

しばらく、お湯➕洗剤をつけて洗いました。

流す水も汚いし、臭〜い。

今年の汚れ、10年分の汚れ(笑)流れてく〜。

取り出した黒いトレイ。

おかげでピカピカになり、臭いもなくなりました。

これでまた、美味しい料理ができます。

 

年内にしておきたかった仕事もできたし、大掃除もでき、これで良い年過ごせそうです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊