misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

母娘旅。〜念願のお気に入りカフェ〜

お盆休みには家族揃って、私の実家に帰省する予定だったのですが、主人が仕事になり、息子がインフルエンザになったため、娘と2人での実家帰省となりました。

 

広島から高知に向けて、車で5時間の旅です。

年に1〜2回帰省していますが、運転苦手な私にとって5時間の運転はかなりきついです。途中で休みながら行くので、朝、家を出発しても着くのは夕方になります。

 

今回、帰省途中でどうしても行きたかったカフェがあります。

しまなみ海道の大島にあるカフェで、2年前に娘と言ってとても気に入ったため、今年のGWに立ち寄ったのですが、遅い時間になってしまったため、ランチは完売していました。今度こそと思い、連休のため渋滞になるかもしれないと、8時半には出発したかったのですが、娘の準備が遅れて、結局出発したのは9時半前でした。

 

カフェでランチ出来るかなぁ…。と心配しつつ出発しました。

やはり途中渋滞がありましたが、ゴールデンウィークの時に比べたらかわいいものでした。


お店に11時半に着きました。

f:id:misarinco:20230811225413j:image

f:id:misarinco:20230811225425j:image

店内には1組ほどいましたが、次々にお客さんが来られ、12時過ぎには満席になっていました。
お若いカップルや、赤ちゃんや子供さんを連れた、ファミリーなど、年配の方からお子さんまでたくさんこられております。
店内にはたくさんの本があり、絵本や料理の本、旅行のガイドブックや洋書、写真集、おしゃれなデザインの本まで、本屋さんほどいろいろなジャンルが揃っています。

赤ちゃんを連れたご夫婦が赤ちゃんに絵本の読み聞かせをしていて、なんだかほっこり☺️。

f:id:misarinco:20230811225453j:image

f:id:misarinco:20230811225524j:image

私も待ち時間に、パラパラと読ませてもらいました。

「➕1cm」

主人と付き合っていた頃の事を思い出し、帰ったら、もうちょっと主人の事を想って優しくしようと思わせてくれました。

 

 

本の交換コーナーもあり、読み終わった本と、交換本棚にある本と交換できます。前回来たときに次回来る時は読み終わった本を持ってこようと思っていたため、今回交換することができました。

f:id:misarinco:20230811225506j:image

 

お店のいたるところにかわいい雑貨があり、運ばれてきたお料理と一緒に思わず写真が撮りたくなります。窓側のお席には、望遠鏡まで置いてあり、のんびりと海を眺めながらご飯が食べれて最高です。


ミートソースパスタを注文しましたが、お肉たっぷりでとてもおいしかったです。

f:id:misarinco:20230811225620j:image

サラダもボリュームたっぷりで生ハムやチーズ、ビーンズやいろいろなものが入っていてとてもおいしかった〜

f:id:misarinco:20230811225736j:image

デザートもアイスとケーキが2種類と、お得で美味しかったです。

f:id:misarinco:20230811225815j:image
お店の方も明るく元気な感じで、赤ちゃん連れのご家族に対しても細やかな気配りができてとても感じが良かったです。

 

お店の雰囲気も、置いてる雑貨も、お料理、デザートも全てにおいて、娘が大好きなお店。ずっと嬉しそうに写真を撮ったり、満面の笑みでお料理やデザートを頬張っていました。

そんな嬉しそうな娘を見て、私もまた嬉しく思うのでした。

maps.app.goo.gl

お腹いっぱいになり、あとどれぐらいかな?とナビを見ると、3時間半…まだ半分も来ていない…。

お腹いっぱいになると眠くなります。眠気覚ましに音楽を大きめでかけてみたり、酸っぱいレモングミを食べてみたり…

それでも眠くなったりして何度かパーキングエリアで休みながら運転しました。

 

娘はひと眠りした後、助手席で国語の課題をしています。

先生が用意した6つ新聞のコラムの中から1つを選び、そのコラムについて自分の考えをまとめるということでした。6つのコラムを朗読してくれましたが、内容が興味深いものが多く、眠気覚ましによかったです。それに、朗読が終わった後、一つ一つ感想を聞いてくるので、真剣に聞かないといけませんでした。(笑)

 

途中、虹が出ていました。久しぶりの虹で、しかも二重に、すごくくっきりときれいに出ていたので、娘と感動✨

 

そんなこんなで、くたくたになりながらも、色々なものに励まされ、何とか5時半頃に実家に着きました。

父が出迎えてくれ、一緒に荷物を下ろすのを手伝おうとしてくれた時、娘の旅行の荷物一式を入れてあるコールマンの旅行バックがありません。あれ?コールマンはと聞くと、

 

ママが入れたんじゃない?

 

えっ?入れてないよ。

 

えっ?

えぇっ⁇

…えぇーっ⁉️

 

忘れたー😱💦💦

 

この後、家にいる主人に必死でお願い。荷物を送っていただきたい…と電話をする娘でした…。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️