misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子と娘のダブル受験〜高校進路説明会〜

f:id:misarinco:20240627183121j:image

先日、高校の進路説明会に出席しました。
入試の仕組み、進学の費用、3年生の現在の状況、模擬試験、今後の具体的なスケジュール、親子で目指す進路実現など貴重な内容でした。
重要なことが多すぎて、頭がパンクしそうでした。

特に、年明けからのことを考えると、娘の高校入試と重なって訳がわからなくなりそうです。

内容をきちんと把握したくてノートを作りました。

早速、進路説明会で聞いた内容で大事なところをまとめました。

配られたプリントも大切な所は切り抜いてノートに貼ってみたり。

・勉強時間は平日5時間、休日は10時間を目標にする

・教科数を絞らず、6教科8(9)科目で頑張る。

・後期試験で合格する可能性を考えて、最後まで粘り強く頑張る。

・家で1人で勉強するのが難しければ、学校や塾など、勉強しなければならない状況に身をおく。

・起床、食事、勉強開始、就寝時間を決める。

・夏休みの過ごし方 苦手科目の得意分野を作る

得意科目の苦手分野を克服する。

・志望校の差を詰めるB判定まであと何点必要かを考え、その為には何をするかを考える。

等。

 

生活面に至っては息子よりも娘に大事なのでは?と娘に伝えました。

学校で既に話を聞いていたのか、息子は、1日の生活リズムが出来て来たように思います。

問題なのは娘の方…。相変わらずダラダラなのが気になります。

休日に、上の四つの時間を決めて、紙に書きなさい!と言って書いたものの、書いた当日から実践出来ず…。

先が思いやられます。

 

これからの子供たちの入試に向けてのスジュールも月毎にまとめて主人とも共有しました。

 

また、保護者の子供との付き合い方という項目もありました。

・子供の将来や受験について関心を持っていることを示す。

・健康的な生活や生活リズムを作るのに協力する

・子供を褒めて励ます姿勢を持つ。

・厳しく言うのは先生であり、保護者はただただ温かい目で見守る

・言ってはダメな言葉:勉強しなさい。大丈夫?もっと頑張りなさい。

 

先日、最近行われた模試の結果をWebで確認したところ、今まで英語が悪かったのですが、さらに低い点数。

危うく言ってはダメな言葉を言いそうになり、飲み込みました。

ふぅ〜。危ない、危ない。

分かっていてもついつい、口に出しそうになります。定期的に見直して気をつけてないと(笑)

 

文化祭も終わり、期末テスト、からの翌日の模試に向けてただいま彼なりに勉強時間を増やして勉強しています。

やっと勉強モードになってきた!

…と思ったら、文化祭の打ち上げを期末テスト、模試が終わった翌日の日曜日にするらしく、その幹事を任されたようです。

最初は15人程来ればいいかな。と思っていたらしいのですが、なんと34人のクラスのうち29名も参加。バーベキューをするらしいです。

日にち調整やバーベキューの予約等、半分(それ以上に?)そっちのほうに気が向いています。

 

…うん。

 

そんな大人数をまとめる事なんて、そんなにないだろうし、準備やお店、お友達とのやり取りの中で学ぶ事もあるでしょう。自分も含めて楽しいバーベキューになるように頑張ってね。

 

…と思うことにしました(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊