misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

受験生の夏休み〜娘編〜

高校受験を控えている娘は、息子に比べると緩めで、近場ですが、お出かけもしています。

 

misarinco.hatenablog.com

 

misarinco.hatenablog.com

 

夏休みの目標に、課題を8/6の登校日までに終わらせると言っていましたが、達成率6割程度。

 

日中は撮り溜めてたビデオを見ている様子…

去年は楽しかったなぁ…と昨年行った沖縄旅行の写真や動画を見たり…

 

でも、例年よりは彼女なりに頑張っています。

朝は休みの日はゆっくりめですが、学校に行く時間には起きて身支度をしています。

お昼からは、バスに乗って塾の夏期講習に行っています。

 

夏休みの課題がたくさんあるようで、大変と嘆いていました。

大物課題としては、習字or作文。どちらか選択ですが、すぐ終わりそうな習字を選んでいました。

f:id:misarinco:20240809072002j:image

広島を広鳥と間違えて、直してみたけど、

それは流石に…😅

お友達の中には、習字と作文、両方するという子もいるらしく、信じられん。と言っていました。

 

それから家庭科の課題。好きな絵本の紹介ということで、小さい頃から好きな100かいだてのいえシリーズ。うみの家について書いていました。

ある日、仕事から帰ると娘が、見て見て〜。と嬉しそうに言ってくるので、何かな?と思っていたら、

絵本の課題ができたんよ。と見せてくれました。

f:id:misarinco:20240809074412j:image

す、すごいな…

もぅ、2時間もかかってめちゃ疲れたー。

好きな場面を頑張って描いていて、絵本を見ながら説明してくれました。

このような課題、息子なら簡単な場面を適当に描いて済ませるのだろうけど、娘は手抜きをせず、時間をかけてします。

もっと要領よくすればいいのに…と思う時もあるのですが、時間をかけてじっくり取り組むのが娘のいい所なんですよね。

 

手をつけやすい、ワークの課題は順調に進んでいるようでしたが、登校日に提出期限になっている、大物課題が残ってる💦と2日前に言い出しました。

 

美術 自分が美しいと思うもの、感じたものについて。

国語 休み明けに行うスピーチの台本。スピーチの内容は、世界情勢について(SDGs、紛争、環境問題、貧困など)

結構難しい内容だな…。

 

美術は、前から気になっていた、美しいゴミ処理場、広島市環境局中工場についてまとめると言う事で、実際に行きました。

その時の様子はこちら。

 

misarinco.hatenablog.com

 

 

f:id:misarinco:20240810075044j:image

色々な所の写真を撮って、まとめて上手にまとまりました。

そして、国語のスピーチの原稿。最後まで、何について書こうと悩んでいました。

夕飯の時に、こんな感じなんだけどどう?と最初の部分を読んでくれました。

今年行われたパリオリンピックトライアスロンセーヌ川で行われましたが、そのセーヌ川水質汚染について書いていました。

いいんじゃない?と言いましたが、

この後が続かないんよね…と娘。

夜私が寝る頃になっても悩んでいました。

大丈夫かな…。明日登校日なんだけど…と思いつつ私は就寝。

翌朝、娘が出来た台本を読んでくれました。

夕飯の時とちょっと違うなと思っていたら、全部消して、最初から書き直したとの事。原稿用紙の最後の行まで使ってしっかり書いていました。

す、すごいな… で、何時までかかったん?

2時過ぎまでかかって…かなり眠い…🥱

…でしょうね。まぁ、仕上がって良かったよ。

と、登校日提出の課題はなんとか間に合いました。

後で気づいたのですが、絵本の課題は夏休み明けの提出。

…なぜ台本を先にしなかった⁇

 

そんなこんなで、気づけばもう夏休みも終盤。

美術の課題。心に残った風景を描くでは、昨年行った沖縄のフクギ並木の風景を描いていました。

f:id:misarinco:20240821073659j:image

大物課題、まだあったんかいっ!

さらに、

社会のスライドがまだできてなーい💦

と言いながら、最近ハリーポッターにはまってるんよねー。とビデオを見て、映画で言ってた魔法の呪文を唱えています。

 

…宿題をさっさと終わらせる魔法があったらいいのにねぇ😮‍💨

 

おうちごはん

f:id:misarinco:20240821071944j:image

鯖のケチャップ焼き

かぼちゃとミニトマトの洋風煮

けんちん汁

 

昨日は、主人が仕事が広島であるため帰ってきました。

お魚は普段あまり食べないだろうからお魚料理。

主人の叔母からピオーネもいいタイミングで届いて、みんなで美味しくいただきました😄

f:id:misarinco:20240821072613j:image

今年初のぶどう。美味しかった〜。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️