misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ちょっと丁寧に。

梅雨ですね。

雨は苦手。

濡れると気持ち悪いし、

濡れて滑りそうな所歩く時は気を使うし

通勤中の電車は混み混みだし、

洗濯物は溜まるし…

 

先週末も天気が悪く、

大量の洗濯物と

未だ片付けらていない冬用寝具を横目に

仕方ないと諦めて、

ぼんやりInstagramを見ていたら

美味しそうなバスクチーズケーキを作っている動画が流れてきました。

 

見ていると無性に食べたくなってきて、

作ろう〜

テスト勉強を頑張ってる娘も喜んでくれるはず。

 

材料はクリームチーズと生クリーム以外はあるから…

その2つを買いに行くと、

クリームチーズ、生クリーム…

た、高い。2つで1000円近くします。

チーズケーキ買った方がコスパいいんじゃ…

なんて思ってしまいました。

いや、私はあのバスクチーズケーキを

作って食べたいんだ!

 

…にしても高い。

生クリーム、牛乳で代用可能ってあったな… 

あっさりめに仕上がるんだっけ。

いや、私は、濃いバスクチーズケーキを!

 

と意を決して(笑)

クリームチーズと生クリームを購入しました。

 

Instagramの動画を見ながら作っていきます。

最近のお菓子作りは

ダイエット、材料少なめ、レンチンで出来る

をキーワードに検索して

簡単に出来るものを作ったていましたが、

やっぱりそれなりの味。

 

今回は砂糖100gを使って、

湯煎で温めながら混ぜたら、

最後は裏漉しをして型に入れて。

いつもよりちょっと丁寧に作ってみました。

その工程がなんとも楽しくて。

 

焼き上がる頃娘が匂いを嗅ぎつけてキッチンへ。

f:id:misarinco:20260624074749j:image

チーズケーキ⁈

食べたい〜。

うん。うん。

でも焼きたては中がまだトロトロで固まってないから一晩おいてね。

 

翌日のおやつタイムにいただきました

f:id:misarinco:20260624074917j:image

美味しいじゃないか!!

久しぶりに自分が作ったお菓子に満足しました。

娘も深く頷いて

うん、美味しい。とのお言葉をいただきました。

 

梅雨は好きじゃないけど、

大好きな紫陽花が咲いていたり、

f:id:misarinco:20260625065938j:image

植物が生き生きと青々しているのを見るのは

気持ちがいいものです。

f:id:misarinco:20260625071109j:image

f:id:misarinco:20260625071045j:image

憂鬱になりがちな梅雨の季節ですが

そん中でも小さな楽しみを見つけて

今日もがんばろう!!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊