misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

受験生の夏休み〜息子編〜

夏休みといっても、受験生にとっては勝負の夏。

息子もやっとエンジンがかかり始めたようで、休み前と同じように朝早くから学校に行って勉強しています。補習もしっかり夕方まであり、普通の学校と変わらないようです。

学校が終わると塾に行き、10時位まで勉強しています。

目標の10時間勉強を頑張っています。

 

先週末はお友達と泊まりでオープンキャンパスに行きました。

自分たちでホテルも予約し、交通手段も自分たちで考えて行きました。

ホテルの予約、交通手段など手配している時、もどかしくて、手を出したかったのですが、自分達でする。と言う事で、ちょっと口出し…いや、アドバイスしつつ見守りました(笑)

勉強、勉強の夏休みで予定も入れていないので、これが唯一の夏の楽しかったイベントになったことと思われます。

 

帰って来た息子に話を聞くと、

第一声が、ホテル?民宿?泊まった所がめちゃくちゃ怖かった。との事。

写真を見せてくれたのですが、入ってすぐの所にちょっと怖い謎の置き物。

薄暗い廊下はすれ違うのがやっとくらいの狭さ。

その横には、立ち入り禁止の扉が3つもあって…😱

そんな中、夜は、かごめかごめの童謡(息子はこの歌が苦手)をBGMに、友達が怪談話を始めて、本当怖かったー😭

 

オープンキャンパスの感想と聞くと、息子の受けようとしている学部には男子ばかりで女子がいない。しかもおしゃれな人があまりいなかったということ。

一緒に行っていたお友達は結構良かった。と言っていたようですが、息子的には学校のあるところが田舎すぎるとか、女子がいないから、彼女ができないなどといった心配をしていました。

何の為に大学に行くのか…

 

だったら、受けないつもり?と聞くと、

受けるよっ!!

と強気の口調で言っていました。

 

まずはそこに到達するまでの学力をつけるよう、頑張ってもらいたいです。

 

暑さのためか食欲があまりないようで、お弁当の量を減らしてほしいと言われました。

体力が落ちては大変と、食べやすく喉の通りが良い栄養補助ゼリーを凍らせて保冷剤代わりに入れています。栄養補給にもなるし、一石二鳥。

私としては学校の授業が終わり、夕方、塾に行く前に食べて欲しいと思っていたのですが、その頃にはぬるくなっているようです。

お昼時がちょうど冷たく食べれると言うことでご飯の後に食べているようです。

眠気防止のミンティアも一緒に。

f:id:misarinco:20240806070428j:image

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊