misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

初めてのドック健診に行って来ました。のお話。

職場では、業務の中で有機溶剤を扱っている為、 毎年、年に2回ほど健康を受けています。

年齢的ににドックを勧められるお年頃。

同年代の同僚も受け始めているので、今年、初めて受けてみることにしました。

以前、健診の業務にも携わっていたこともあり、興味津々です。

f:id:misarinco:20240802070747j:image

MRI

初めてのMRIでドキドキ…

金属のモノはつけない。ペースメーカー、手術などで体に金属を入れていないか、刺青がないか、閉所恐怖症ではないかなどの確認がありました。

耳栓をした後、

技師さんから、唾を飲み込むくらいは大丈夫ですが、動くと、写真が歪みますので、動かないようにして下さい。

特に大きな音がしている時には撮影しているので、動かないように注意してください。と腕をマジックテープで固定されました。

了解〜。30分程かかるようだからゆっくり寝とこう…

と思ってMRIの機械の中に入って行きました。

目を開けると、確かにすごい圧迫感。閉所恐怖症の方はしんどいと思います。

私も目を開けておくのは辛いと思い、目を閉じて寝よー。と思っていると、

ガガガガガ…という大きな音。

耳栓していても頭に響く大きな音。

…寝れんやん!

体動かさないようにいわれると、みょうに身体を動かしたくなります。

検査をしながら、痒い所が出て来たらどうしよう。とか、くしゃみや咳が出そうになったら、どうしよう。などと考えてしまいました。

 

マンモグラフィ

2、3年前、別のクリニックで撮影したのですが、その時に比べ、機械がコンパクト。

どうやら今年購入したようで、最新の機器らしい。

胸を挟んだ時の痛みも軽減されているとの事です。

マンモはこの挟んだ時の痛みが耐え難く苦手な検査なので、最新の機械に期待。

上から、横からプレスして…。

やっぱり痛いー😖

胸のハリがある為、痛みを感じやすいと思います。と技師さんに言われて、胸にハリ?

お若いって事ですよー。と言われ、いい気になりました😄

 

心電図・身長体重・肺機能

心電図検査の後、身長体重測定し、肺機能検査をしました。

体重が昨晩測った時より1.5キロ減っていて、

んっ?となりましたが、そう言えば朝ごはん抜いてて、今朝は快腸だったからかな。

そして、肺機能検査。

肺機能検査は私は検査技師として、患者さんにしていたので、だいたいの要領は分かってます。

口をすぼめてスーハー、スーハー思いっきり吸って、一気にフーーッ!と吐く。

技師さんに、いいですね。上手です。と褒められました。

そして、結果の紙を見て

すごい!!肺年齢19歳ですよ!何かスポーツされてます?など言ってくれ、またいい気分😊

ヨガくらいしかしてないんですけど(笑)

 

その他に、視力、聴力、採血、血圧、レントゲン、子宮がん検診、腹部エコーなどを行い、先生の診察がありました。

結果が分かっている項目について説明があり、その項目については、特に問題ないという事で一安心。

 

胃カメラ

最後に、今回の健診で1番恐れていた胃カメラの検査です。胃カメラ初体験。

ドキドキ、ドキドキ…

看護師さんから、鼻からと口からどちらからいきますか?と聞かれ、

初めてで、よく分からないので、痛くない方で…

と言うと、

鼻からの方が楽なのですが、鼻炎があったり、人によっては、入らなかったりします。

とりあえず、鼻から挑んでダメなら口からということになりました。

胃の様子を観察しやすくするための飲み薬をのんで、鼻に麻酔の点鼻薬をしてベッドに行きました。

その後、どちらの鼻が通りやすいか長い綿棒(綿棒にも痺れるような薬がされてたと思われます)を通されましたが、これが痛くて、涙が出ました🥲

看護師さんから、顔に力が入ると入りにくいので力を、抜いてくださいねー。と言われました。

その後喉に、麻酔の液を入れられたのですが、この液が苦くて、更に涙😢😢

先生が来られて、検査が始まりました。

鼻からカメラを入れていきますが、

痛いーっ😭

力抜いてくださーい。

頑張って、頑張ってー。上手ですよー。

などとお声掛けいただいて、カメラが通りました。

検査中は、胃がおされてる感じや、胃が膨れてる感じなどがありました。

唾液は飲み込まず出してくださいと言われました。

涙と、唾液と鼻水で人に見られたくない姿でした(笑)

検査が終わり、ティッシュで拭きましたが、鼻は鼻血が出やすい状態にある為、強くかまないように言われました。しばらく鼻水は止まらず、優しくふきました。

結果説明では、胃はキレイです。との事。1週間前に胃の調子が悪かった件、小さい頃井戸水を飲んでいたのでピロリ菌の心配をしていたのですが、それも大丈夫でしょう。と言う事で安心しました。

検査後は、喉の麻酔が効いているため1時間くらいは飲食しないように言われました。

検査2時間前から水分を控えるように。との事で朝から水分をとっておらず喉がカラカラなのに…😢

 

とりあえず、今わかっている項目に関しては異常なしと言う事で良かったです。

 

夏の健診は検査項目によって、水分も控えなければならないので大変でした。

胃カメラは、今回は車で行った為、鎮静剤が使えませんでしたが、次は使って検査しようと思いました。

鼻からだと、鼻の穴が大きくなりそうだから、次回は口からしようかな(笑)

 

おうちごはん

f:id:misarinco:20240801073807j:image

そうめん

いなり寿司 かき揚

イカ🍉

健診でぐったり。稲荷とかき揚げは買ってきました。

娘が、ばあばの素麺が食べたい!と言う事で、

そうめんつゆのレシピを実家の母に教えてもらい、前日作っておいたもの。

薄味ですが、煮干し、昆布、鰹節、干し椎茸から出汁をとるので、出汁がしっかりきいて美味しかったです☺️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️