misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

コロナ自宅での過ごし方。

昨日の朝、私と娘のPCR結果が出て、娘は陰性でしたが、私は陽性とのことでした😢

28日まで自宅療養となり、そのまま仕事納めで冬休みになります。年内にやっておきたい仕事があったので悔やまれます😭

主人は出張中だったため、とりあえずホテルで過ごしています。

私、息子、娘の3人は自宅待機中

3人の自宅での過ごし方。

息子がコロナ陽性と判明して、自分の部屋に隔離しました。部屋では何をしているのか…多分、ゲームスマホが主で時々、冬休みの課題をしていると思います。高校の授業を、オンラインで受けている模様。ありがたい世の中になりました。

水分補給をするように、水筒にお茶を入れているのですが、あまり減っていません。最近、会っていなかったにもかかわらず、同じ時期にコロナになったお友達と電話で状況を話ししていたようです。お友達はワクチンを打ってなかったらしく、かなりしんどそうだとの事でした😷

症状が軽いので、夕方、運動がてら走って近くのスーパーにお菓子を買いに行くと言い出しました😵 びっくりして娘と全力で止めました❗️

 

私は、コロナの結果がわかって、午前中、学校、職場に今後の対応で電話をかけたりと忙しかったのですが、午後からは落ち着き、ソファーに座り、電気膝掛けをかけ、周りに読みたかった本とスマホを置いてまったりとしています。咳と喉の痛みが酷くなったので、お薬をもらいたくて、病院に電話すると、自宅まで持ってきてくれるとの事。天気も悪く、雪が降っていたので本当にありがたかったです。コロナ陽性の場合、薬代も国からの補助があるため、いらないと言うことでした。

頭痛がするので、アロマを焚いてみたり。今更ながらですが、抗ウィルスに効果があるティートリーと頭痛緩和にラベンダーをセレクト。気分的に癒されます😌

いつもコーヒーを入れているスタバのタンブラーには、レモン白湯を入れて、水分補給🍋 

ソファーでまったりするのって何ヶ月ぶりだろう。1人でエアコンをつけるのは申し訳ないので、電気膝掛けと背中にカイロを貼っているのですが、結構暖かく、エアコンなしでも過ごせます。

娘は、午前中はお勉強。お休み中に進むと思われる理科の授業内容を、YouTubeで探して見ていました。

 

youtube.com

お友達に教えてもらったサイトです。結構わかりやすいとの事。

 

午後からはお菓子作り。たっぷり時間があるので、普段はできないようなお菓子を3時間かけて作ってくれました。

f:id:misarinco:20221222172746j:image

カラメルりんごケーキ🍎

煮詰めたりんごを、底に敷きカラメルソースも一緒に入れ、上にスポンジケーキの生地を乗せて焼きます。

焼き上がった後、娘の悲鳴が…。

カラメルソースが鉄板に流れ出ている〜😭 

気を取り直して、ひっくり返すと、きれいなリンゴ模様ができていて、思わず2人で、おぉ〜😍✨ 。

先日のりんごケーキとはまた違って、甘く煮たリンゴと、ふわふわのスポンジがいい感じに合わさっておいしかったです。初めてスポンジケーキにチャレンジしましたが上手にできていました☺️