misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

高校授業参観。〜気になる化学実験〜

土曜日は、牧場コンサートからの、参観日。

牧場に後ろ髪をひかれつつ、息子の高校の参観日に行きました。

授業参観は化学。(前回も確か化学だったよな…)実験もすると言うことでちょっと楽しみです。

f:id:misarinco:20240513081353j:image

ちょっと遅れて到着するともう授業が始まっていて、ちょうど実験を開始のところでした。今回の実験は水酸化ナトリウムついて観察するということです。

水酸化ナトリウム劇物に指定されている為、病院では鍵付きの倉庫に保管し、使用したら使用量を管理簿に記録したりと取り扱いに特に注意しています。

生徒の皆さんはゴーグルをつけて実験をしていました。

まず時計皿に乗った水酸化ナトリウムをもらってきて潮解性を確認します。水酸化ナトリウムが空気に触れて湿ることを確認していました。

次は溶解熱が大きい事を実験します。

試験管に入った水をもらってきて、水酸化ナトリウムを試験管の中に入れます。

先生が薬さじを使って試験管の中に入れてねー。

と言っていましたが、薬さで1個の水酸化ナトリウムを取るのは難しいだろうし、取ったところで口の細い試験管に入れるのはちょっと難しいんじゃない?と思っていました。

すると先生が難しいところはピンセットでやってねと言っていました。(良かった。)

試験管に入れて水と合わせると熱が発せられるのを確認すると言うことで、水酸化ナトリウムが溶けるように試験管を振ってくださいと言ってました。

試験管の中には4分の1ほど水が入っていたのですが、蓋がしてありません。

こぼれるんじゃない?と思って心配して見ていると、

解けないところはもっとよく振って〜。と言っていました。

こぼれるよね…と思っていた矢先、

男の子の水酸化ナトリウム入りの水がこぼれて机の上に。ワッッ!!と女の子がびっくりしていました。

めっちゃ危ない😱と思いながら見ておりました。

 

最後は生徒たちが作った水酸化ナトリウム水溶液を先生が集めてペットボトルに入れてます。その中に二酸化炭素を入れます。

そしてペットボトルを振ると水酸化ナトリウム二酸化炭素が吸収されて、大気圧の影響でペットボトルが凹んでいました。

生徒さんから、おぉ〜っ。という声が聞こえてきます。先生も嬉しそう。

 

私が臨床検査技師の仕事に就こうと思った入り口は、化学の実験が楽しかったことがあり、今回の実験でもやっぱり化学って楽しいな。と思いました。息子も家の実験が好きなようで、家でも話してくれています。

どうか安全に実験をしてもらいたい。と思いました。

 

その後PTA総会、学級懇談会がありました。

学級懇談会は先生の事や他の生徒さんの様子も知ることができるので、必ず参加するようにしています。

受験生という事で、他のお子さんの生活ぶりが気になっていました。

担任の先生からお話の後、恒例の保護者から一言。私の苦手なやつです。

今回は席の順番で私が1番最初になってしまいましたが、意外にいつもよりうまくスピーチできました。

他のお子さんの生活の様子を聞いていると、受験モードに入っている人もいましたが、まだまだ部活動や6月にある文化祭にのことで頭がいっぱいってという生徒さんもおられました。

ちょっとホッとしました。

話の中で学校が休みの日でも学校に来てお友達と一緒に勉強していると言う話を聞きました。

土日でも学校空いてるんだー。どうやら休みの日でも8時〜16時まで空いているようです。

それから、補習が始まったと言うことを聞きました。

息子は受けているのだろうか?

帰って確認すると補習の時間が部活動の時間と重なるため、まだ参加していないようですが、全部受けるように申し込んだとの事。

部活動が終わったら行くと言っていました。

そういえば教材を買うと言ってお金を渡したのはこの補充の教材だったんだと今となって気づきました。

休みの日にも学校、空いてて、行って勉強してる子もいるみたいよ。と言うと、

空いている事は知っていたようですが、行ってる子いるんだー。という反応でした。

翌日の日曜日はお昼から塾に行くと言っていたのですが、午前中から学校に行って勉強することに。

どうやら仲の良いお友達が3人ほどいたらしく、行ってよかったという反応でした。

 

懇談会に出て、いろいろな情報を仕入れることができてよかったです。

先生の話によると、職員室前の自習コーナー、ウチのクラスの生徒が1番多い。と喜んでいました。

学習時間も他のクラスと比べると多いようです。

 

息子もその勉強モードの波に是非乗ってもらいたいです。

本日の夕ご飯

f:id:misarinco:20240513205906j:image

たらちり風

蓮根とスナップえんどうのバター醤油炒め

かぼちゃとインゲンの胡麻和え

お寿司(昨日の残り)

本日は仕事が遅くなった為、レンチンで簡単に。

たらちりも10分くらいでできます。

いつも参考にしている本です。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。☺️