misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

夏野菜生活。

本日は今週のお題「夏野菜」より

 

毎年、夏にちょこっと家庭菜園をしており、今年も、ミニトマト、大葉、モロヘイヤなどを植えていました。

昨年は、豊作で、助かったので、今年も期待していたのですが、不作でした。

大きくならないし、実もあまりついていません。

3種類のミニトマトを植えて食べ比べしようとおもったのに!!

原因は、小さいプランターにつめこんで植えたからかなぁ。

…そう言えば、肥料したっけ⁇

など、色々な要因が考えられます。

大葉やモロヘイヤも葉が小さく、イマイチのできです。

大葉は、昨年植えていた大葉の種が飛んで生えたものが勢いよく育ってくれているので、それを料理に使っています。

 

実家から、送ってくれる野菜のありがたさを改めて感じて頂いています。

 

実家の野菜を使ったごはん。

f:id:misarinco:20240729075450j:image

冷しゃぶ

かぼちゃの煮物

アスパラとベビーコーンのバター醤油炒め

 

f:id:misarinco:20240729075632j:image

トマトとツナの冷製パスタ

きゅうりとレタスのサラダ

かぼちゃと小松菜のミルクスープ

 

パスタは調味料にトマト、ツナ、大葉を混ぜて、パスタをあえるだけ。

お出かけの時などパスタソースを冷やしておけば、帰宅後パスタを茹でるのみで簡単にできるのでおすすめです。

暑くて食欲がない時も美味しくいただけます。

レシピはクックパッドより

cookpad.com

そして、毎年楽しみにしているスイカも送ってくれました。

f:id:misarinco:20240730072602j:image

父の作るスイカは地域の人にも大人気のスイカです。今年のスイカも甘くて美味しかったよ。

 

ホーリーにもおすそ分け。

f:id:misarinco:20240730072826j:image

ヘタの部分をお皿っぽく。スイカをちょこっとくり抜いてのせてみました。

エサではなく、お皿(スイカの皮の部分)を食べるホーリー

食べてもらいたいのはお皿じゃないんだよー(笑)

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊