misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

私の2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

私の2022年は、とても充実した1年でした。

息子が受験だったのですが、なかなかエンジンがかからなかったため、とても不安でした。

2022年に入ると同時に、本気モードに入り、朝早く起きて学校に行くまで勉強し、学校から直接塾に行き、夜遅くまで勉強していました。

そのかいあってか、第一志望の高校に入学できました。

娘の小学校卒業、中学校入学と息子の中学卒業、高校入学が一緒になり、春はとても忙しいかったです。

新しい生活に慣れるかと心配していましたが、2人とも同じクラスに友達がいたり、新しい友達ができたりととても楽しそうでした。親としても安心し、良い学校生活が送れています。

 

夏には、念願の北海道旅行に行くことができました 。

 

2年前に計画立てていたのですが、コロナの流行により、すべてキャンセルとなっていました。

2人とも学年が上がると、勉強、部活も本格的になってきて、家族揃っての旅行は難しくなってくるだろう。と思い、今年がチャンスと思って、コロナが気になりましたが、決行しました。

みんなに行きたいところや食べたいものを聞いて、計画を立てました。

小樽、旭川富良野トマムなど、レンタカーを借りて回りました。

f:id:misarinco:20221230213114j:image

なるべくコストを抑えたホテルを予約しましたが、トマムではちょっと奮発して、星野リゾートトマムに泊まりました。他のホテルと違って、スケールが大きくて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:misarinco:20221230213138j:image

星野リゾートの中にある施設で、ミナミナビーチという温水プールで初めてのSUPをしたり、イタリアンのレストランが最高に良かったです。アクティビティでラフティングも楽しむことができ、主人も私も子供以上にワーワー言って楽しみました。

旭川では、主人のいとこの家族と合流ですることができ、とても良い思い出ができました。

 

秋には保護者を入れての高校体育祭も行われ、子供たちの熱い競技を見ることができました。高校の体育祭はそんなに盛り上がらないと思いましたが、想像以上に楽しませてもらいました。

中学校の合唱コンクールも3年ぶりに行われました。毎年当たり前のように行われていた行事がコロナで中止となり、再開するにあたって、いろいろ工夫をし、行事がスムーズに行えるよう努力してくれた方々がいてこその開催となっている事にとても感謝しています。

冬には最後の最後で息子とコロナにかかってしまいましたが、日々の仕事や、家事に追われ余裕がなく、いろいろなことに疲れていたので、長期の休みでゆっくりできたとプラスに捉えることにします。

2023年も良い年でありますように…。