misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023年にやりたいこと。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

あけましておめでとうございます。

昨日から主人の実家に帰省しております。

主人の弟一家も帰省しており、総勢11人。とてもにぎやかです。

昨夜は、紅白を見終わった後、近くのお寺に除夜の鐘をつきにいきました。最年少の2歳の男の子も頑張って起きていて、鐘つきに行くと。

こちらのお寺では、108個のお菓子が用意されていて、みんなが一つ鐘をつく度に一つお菓子をとっていくという、感じで、小さい子も多く来ています。

ウチの子も毎年楽しみにしています。

f:id:misarinco:20230101081842j:image

 

さて、2023年の私の目標は、2つあります。

1つ目は健康です。

低体温のため筋肉をつけようと筋トレやヨガをしていますが、時間に追われて、できないことが多々あります。

夕飯作り〜片付け、明日の準備までをダラダラとしてしてしまうから。という原因はわかっています。時間をきっちりと決めて、ここの時間までにやり終えると決めて、トレーニングにあてる時間を作りたいです。

ヨガのポーズで、バランスをとるのがどうしても苦手なので、体幹や腹筋を鍛えて、できるようになりたいです。

腰痛持ちの私にとって腹筋を鍛えると腰痛にもいいらしいので、一石二鳥!

 

2つ目は、主人と話せる時間を作ることです。

主人が夜遅く帰ってくると、私の家事が終わって、そろそろ寝ようかと言う時だったりして、きちんと話も聞けないまま寝てしまうことが多くありました。

それで、主人に寂しい思いをさせていたことがわかり、申し訳なく思ったことがあります。

子供たちの前では話しにくいこととかもあると思うので、月に1度くらいは2人でカフェやランチに行って2人で過ごす時間を作りたいです。

子供たちも大きくなって部活や、お友達と遊びに行ったりすることも増えてきたからそういう時間も取りやすくなってくると思います。

 

2023年もみんな元気でいい年にしていきたいです。