misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

GW後半はカフェ三昧。

ゴールデンウィーク後半

1日目。

ゴールデンウィーク中は、朝もゆっくりして、しっかり睡眠を取るつもりでしたが、息子が試合に行くから、最寄りの駅まで送って。と言われ、

何時に家を出たらいい?と聞くと5時半とのこと。

いつもより早く起きて、おにぎりを作り、送り出しました。

眠いよー。

息子は泊まりで試合。

娘とゴールデンウィーク何する〜?

とりあえず美容院に行こう〜2人で美容院に行き、担当の美容師さんとおしゃべりを楽しみ、髪もきれいにしてもらいました。

その後、気になるパン屋さんで、お昼ご飯。

f:id:misarinco:20240506102532j:image

と思っていたのですが、美容院が思いのほか混んでいたため、気づけばもう1時半を回っています。

お目当てのパンにありつけるか心配していきましたが、やはり、ほとんどパンがなくなっていて、しょんぼり。

娘が食べたかった口コミで人気のクリームパンもなく、残っていたパンを3つほど買いました。

パン屋さんの近くに、以前行こうとして予約をしたものの、大雪で行けなかったカフェがあることを思い出し、そこに行くことに。

 

広い店内に、昼下がりなのにお客さんがたくさんいて、空席あるかなぁ…と思ったら、ラスト1席空いていてラッキーでした。

そこのカフェは子供ちゃん大歓迎といった感じで、キッズルームや別室に座敷部屋があり。そこでは子供たちが思う存分騒いでも大丈夫なように配慮されていました。

トイレも補助便座があったり、手洗いのところに踏み台があったりして、子育て中のお母さんにぜひ行ってもらいたいカフェと思いました。

maps.app.goo.gl

ランチを注文して娘とおしゃべりをしながら食べていると、店内のBGMのボリュームがアップしてバースデーソングに変わりました。

店の奥から花火付きのケーキを持ったスタッフの方が登場。みんなそちらを向き、誕生日の男の子のところにケーキが運ばれると店内のお客さんが拍手をしていました。私たちも思わず拍手👏

娘と、何かいいね。と心が温かくなりました☺️

 

翌日も、息子は試合のため2人でお昼。

昨日買ってきたパンで軽く済ませたんでいいよね。と言うと、

娘が、天気がいいから、お外で食べたいな☀️

私、ボリュームサラダ作るよー。

と言って、以前行ったカフェのサラダを参考にサラダを作ってくれました。

野菜に加えて、ゆで卵、チーズ、ナッツなどをトッピング。

蒸かし芋もあるよー。との事でお芋も。

切り方も小さく切ったものと、大きく切ったものとで、食感にこだわったようです。

f:id:misarinco:20240506102650j:image

台はコンテナに英字新聞を敷いて。サンシェードをずらして日陰を作り、縁側で2人でおうちカフェ気分。

f:id:misarinco:20240506102929j:image

昨日の夕飯の残りもちょこっと合わせると結構なボリューム満点のランチになりました。

f:id:misarinco:20240506103126j:image

 

3日目は、娘とケーキ作りに挑戦しました。

お菓子作りの上手なブロガーさんmioriさんのブログを見ていて、これ絶対おいしいやつ!ぜひ食べてみたいと前々から思っていたケーキ。

ショコラスポンジ、コーヒー入りのチョコレートムース、ホワイトチョコレートのムース、の上にチョコレートグラサージュをかけたチョコレートムースケーキです。

これを全部作ると1人では大変と言うことで、2人で協力してすることに。

私が下のショコラスポンジとチョコレートムースを作り、娘が上のホワイトチョコレートムースとチョコレートグラサージュをつくりました。

mioriさんのYouTubeを見ながら作ったのですが、丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。

youtu.be

以前からショコラスポンジを作ると思うように膨らまかったのですがmioriさんのYouTubeを見て原因がわかり、アドバイスのようにするといい感じに膨らんですごく嬉しかったです。

コーヒー入りムースを入れて30分冷やし固め、その上にホワイトチョコムースを乗せ30分冷やし、最後にチョコレートグラサージュを入れて固めます。

mioriさんのケーキは飾り付けに金箔が載っていて、とってもおしゃれでゴージャス。

金箔が手に入らなかったので、どうしたものか…

娘に任せていると、ラズベリーとアラザンで飾り付けをしてくれました。

うん、これはこれでいいんじゃない!

f:id:misarinco:20240506160425j:image

カットしたときの断面図が4層にきれいに分かれていてうっとりとしてしまいます。

f:id:misarinco:20240506161549j:image

食べてみると、想像以上の美味しさに、娘とおいしい〜っ😍 これ、カフェで出せるんじゃない?と2人で絶賛してしまいました。(笑)

 

上に乗せたラズベリーもいい感じで、チョコレートとよく合っていました。

私は今まで上手くできなかったショコラスポンジがうまく焼けたこともあり、大満足のチョコレートケーキ作りになりました。

 

今年のゴールデンウィークは、大してどこも行きませんでしたが、娘とカフェ気分を味わって、心が満たされて、充実した三日間となりました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊