misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィークが始まりました。

今年は子供たちが受験生のため、毎年恒例の実家帰省はしません。

主人が単身赴任先から帰省するので、1日は家族でバーベキューをする予定です。

それ以外は特に予定はありません。

 

初日の今日は子供たちは部活で試合。

3年生で試合も残りわずかのため見に行こうか?と言ったものの、別にいいよと言われました。

 

そういえば、歯医者の予約をしてるんだった!歯医者に行き、残りは久々のフリーな時間です。

 

玄関先の春の寄せ植えが終わったため、夏に向けての寄せ植えにしようとお花を買いにホームセンターに行きました。

夏のお花がたくさん出揃っておりテンションが上がります。

どんな寄せ植えにしようかといろいろ考えながら選ぶのが楽しくて、時間が過ぎるのを忘れてしまいました。

お花の横には夏野菜の苗もたくさんありました。

毎年ミニトマトを植えているので、今年も植えよう。ミニトマトを見ていたのですが、これまたたくさんあり… 

f:id:misarinco:20240427212021j:image

とりあえず甘いミニトマト。をキーワードに選びました。

中には背が高くならないタイプのものもあり、それも興味心から購入してみることにしました。

やっと決まってレジに行こうとした時、後ろの棚には接ぎ木のトマトがずらっと並んでいました。

 

接ぎ木?聞いたことあるけど、普通のトマトと何が違うの?

疑問に思って、専門家に聞くのが1番!と

農家をしているの実家に電話をしてみると、お母さんが出て即答で、それは接木がいいわよ。と一言。

どうして? と聞いたら

丈夫で枯れにくいんよ。と教えてくれました。

そうなんだ!

今まで選んでおいたトマトをやめて、

接ぎ木、甘い、たくさんなる。をキーワードに選びました。

それから毎年育てている大葉、ホーリーの大好きなモロヘイヤも購入しました。

 

お昼は1人なので、朝作っておいたスープジャーと冷凍してあったお好み焼きで簡単に。

f:id:misarinco:20240427202808j:image

 

昼からはお花の寄せ植えと野菜の苗を植えるのと、雑草が生えてきていたので明日のBBQに向けてお庭のお手入れ。

1人じゃ寂しいので、ホーリーも一緒です🐢

 

引っ越してきた時は、庭一面にドクダミが生えて、家族総出で草抜きをしていました。

2〜 3年草抜きをしたらなくなりましたが、

次は大葉が大量に生えました。それは大変ありがたかったです。

今年も大葉が生えるのに期待していましたが、全く生えずまた新しい草が生えています。

調べてみると、タチノイヌフグリと言う雑草でした。

オオイヌノフグリの親戚か?

気づくとホーリーがむしゃむしゃ食べています。

リクガメが食べてもいいような草なので、ホーリー、どんどん食べてー。

f:id:misarinco:20240427203455j:image

むしゃむしゃ食べた後、味に飽きたのか気づくと寄せ植えをしようと置いていたお花をパクリ。

キャーっ!それはやめてーっ😫

 

ホーリーに食べられる前にさっさと植えてしまおう。

f:id:misarinco:20240427210651j:image

今回植えたお花たち

チョコレートコスモス、ユーフォルビア、ガザニアビースト、ペチュニア

ペチュニア以外、初めて植えるお花たちです。

あえて、あまり花が咲いていないものを選びました。

f:id:misarinco:20240427210703j:image

お花が咲いて、どんな寄せ植えになるか楽しみです。

 

夏野菜はこちら。

f:id:misarinco:20240427211157j:image

f:id:misarinco:20240427211313j:image

トマトは3種類。あまたん、美果、甘っこ。食べ比べが楽しみ🍅

 

本日の主人が帰省した夕飯。

f:id:misarinco:20240427211600j:image

ちらし寿司、

赤魚の煮付け、

青梗菜とトマトのおひたし

主人が帰省した時のご飯は、ふだんあまり食べないであろう、魚料理をするように心がけています。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️