misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ゴールデンウィークの過ごし方〜ヨガイベントに参加〜

ゴールデンウィーク3日目は市内であるヨガイベントに参加しました。

 

私、毎日、朝晩YouTubeをみながらヨガをしついます。

いつも見ているYouTubeはこちら。

 

youtu.be

 

キレイでスタイル抜群のまりこ先生が明るく爽やかにヨガを教えてくれます。

また、ヨガをする場所が、スタジオだけではなく、マイナスイオンが出てそうな森の中や、海外のキレイな海。富士山や、ラベンダー畑を背景にしていたり。時にはおしゃれなホテルの一室だったり。と、自分もその場にいるような気持ちで楽しんでいます(笑)

 

朝は、身体を目覚めさせて、1日を元気に過ごせるように、身体全体を動かすヨガ。

一回、10分程度ですが、ヨガをすると気持ちが切り替わり身体もよく動いてくれるような気がします。

夜は、1日の疲れをとったり、姿勢、骨盤矯正に効果的なものや寝落ちヨガです。

ゆっくりした呼吸で、身体をリラックス…時にはヨガをしながら、寝ている事もあるくらいです。

私、アップルウォッチで睡眠時間を管理しているのですが、夜ヨガをするようになり、深い睡眠の時間が増えました。

そんな感じで一年以上続けているのですが、全く体が、柔らかくなりません(涙)

元々体が硬いほうで、学生時代、体力測定の立位体前屈はいつもマイナスでした(笑)

それでも、何歳からでも体は柔らかくなる。というまりこ先生の言葉を信じて続けています。

 

29日に、広島ヨガまつりが開催される事を知って、これは行かねばっ‼️

広島のトップクラスのヨガインストラクターが一同に集結。と言う事で、通常のヨガだけでなく、瞑想や顔ヨガまで幅広いジャンルを1日で体験できるというイベントです。

7人のヨガインストラクターのレッスンがあるのですが、

一日レッスン受け放題券を買って全部受けたい!

でも、1人で1日はなぁ…。

娘を誘ったら、お友達とスイーツ食べ放題に行くから。と断られ、

最近、運動不足の主人を誘ってみると、反応がイマイチ。

ダメ元で息子を誘うと、全く興味ない!と断られてしまいました。(涙)

 

でも、やっぱり行きたい!と1日は諦めたものの、ワンレッスンうけてみました。

 

会場に行くと、広い体育館に色とりどりのヨガマットがずらっと並んでいました。

40〜50人くらいの方が参加されていましたが、かわいいヨガウェアを着たガチ勢から、ヨガ初心者さん、70代くらいの白髪の年配の方や筋肉隆々の男性まで色々な方が参加されていました。

 

先生はスタイル抜群で明るく元気な感じです。

先生がヨガに出会ったきっかけ、生き生きとした日常がおくられているとお話いただきました。

先生のテーマはヨガを好きになってもらう。出来なかった事ができるようになる。でした。

 

ヨガが始まり、いつもYouTubeでしているポーズなども出てきましたが、そのポーズでキープする時間が長く、きつかったです。

先生の声かけに合わせて力を抜いたタイミングで手をグーっと前にしたり、いつもしているダウンドッグのポーズも2人1組になり、相手の方に肩甲骨辺りを頭で押してもらったり。

そうすると、レッスンの終わりには、本当に柔らかくなりました。立位体前屈で 10cm以上、下にいくようになり指先が床につくようになりました😆

 

それほど激しい運動といった感じではなかったのですが、しっかり汗もかいて、手足もいまだに筋肉痛💦 じわじわ効いてる感じです。

 

インストラクターの先生が目の前にいると、やっぱり違うなぁ。と実感。

時間に余裕ができたら通ってみたいな。

ステキなヨガウェアを着て☺️

 

ヨガウェアを着たガチ勢のみなさん、めちゃくちゃスタイルが良くて、立ち姿や、ヨガのポージングもキレイ。

憧れる〜✨

 

そんな方々を目指して、もうしばらくは、まりこ先生とおうちヨガを楽しみます😊

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️