misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

おすすめのしまなみ海道

本日は、みんなのお題から

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

私のオススメは、しまなみ海道です。

f:id:misarinco:20230429231804j:image

今まで2回ほど家族でしまなみ海道をサイクリングしました。

1回目は6年ほど前、愛媛の今治からレンタルサイクルして、大島→伯方島大三島に行き、大三島にある、伯方の塩工場を見学し、海鮮丼で有名な大漁でご飯を食べるコースでした。

しかし、伯方島を走行中、娘が目の前に来た虫を追い払おうとして、転倒してしまいました。

スパッツを履いていたため、傷は少しでしたが血が出て、足も痛く、これ以上進むのは無理な状態になってしまいました。

自転車のチェーンが外れ、どうしたものかと思っていたら、休憩中のベテランそうなサイクリストの方に直してもらい、なんとかゆっくり来た道を帰ることができました。

息子は、とても悔しがっておりましたが、息子の中では、そのサイクリングがすごく楽しかったようです。今まで家族旅行で、九州や東京ディズニーランドUSJや和歌山などいろいろなところに行きましたが、しまなみ海道のサイクリングが1番楽しかったと言っていました。

またサイクリングしたいとずっと言っており、昨年のゴールデンウィークに今度は広島の尾道から出発するルートで行きました。

 

前回サイクリングしたときに、サドルが硬くて、お尻が痛くなったことを思い出し、サドルカバーを購入して持っていきました。虫が飛んできても大丈夫なように、サングラスも購入。

 

 

昨年は向島因島生口島に渡り、生口島をぐるっと回るコースで行きました。

生口島はアートの島で、島ごと美術館と称して島のいたるところにオブジェがあります。様々なアーティストたちが島の風景からインスピレーションを得て制作したものらしいです。

それを探しながら回るのはとても楽しいです。

f:id:misarinco:20230429230746j:image

f:id:misarinco:20230429230820j:image

f:id:misarinco:20230429230849j:image

6年も経つと子供たちもすごく成長して、自転車をこぐスピードも速くなっていました。

娘には負けないつもりでしたが、あっさり抜かれてしまいました。気がつくと、3人との距離がすごく離れてしまい、曲がり角で見失ってしまうほどでした。

開き直ってマイペースで、島の風景と風を楽しみながら1人でサイクリングしていました。

それぞれ、自分のスピードで楽しんでいたようで、一人旅にも向いていると思います。

しばらく1人で自転車をこいでいましたが、前方に自転車から転倒している息子の姿がありました。

カーブで砂利に滑って転倒したようです。歩道がなく、すぐ横は車が通る道路だった為、車にひかれるところだったことを想像するとぞっとしました。

スピードも結構出ていたようで、スパッツがやぶけて足から流血していました。前回の経験より、こういうこともあろうかとカットバンを持ってきていたので、それを貼り、もう自転車で帰るのは厳しいからフェリーで帰ろうと提案したのですが、息子が大丈夫。自転車で帰るということで痛い足をカバーしながらこいで帰りました。

そんな足の痛い息子よりもさらに遅い母でした😅

足の傷は結構深く1年経った今でもくっきりと残っています。嫌な思い出になったのだろうと思っていましたが、またサイクリングしたいと言っています。

 

今度はしまなみ海道じゃなくて違うとこ行ってみる?と言うと、やっぱりしまなみ海道が良いようです。海の上にかかっている橋を渡るのは本当に気持ちがいいもので、サイクリングするには、今が最高の季節です。

 

次は、愛媛側から、大島→伯方島大三島伯方の塩工場を見学と大漁の海鮮丼コースのリベンジをしたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊