misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ピアノ発表会〜先生へお礼のネコのクッキー缶〜

9月最初の連休中に娘の発表会がありました。

中学校最後の発表会です。

発表会間近の最も練習したい週はテスト週間と重なってしまい、思うように練習できませんでした。

毎年そうなのですが…

それを考えて練習するように言っているのですが…。

 

今回はソロの部で2曲と先生と連弾を演奏しました。

 

昨年の発表会では、ソロも連弾も演奏中に頭が真っ白になってしまい、止まってしまいました。

今年は最後まで、弾けますように…

娘の演奏ですが、名前を呼ばれて登場するところから、演奏が終わるまで、自分の事のように緊張してします。

今回の曲はちょっと大人っぽい曲で、シーンとした会場に途中で止まることなく、しっとり響き渡らせる事が出来ました。

いつも家で練習しているのを聞いていましたが、大きなホールでグランドピアノで弾くと、全然響きが違って、凄く綺麗でした。

単身赴任中の主人も来てくれていたのですが、

あんな曲弾けるようになったんだ!

と驚いていました。

 

先生との連弾では、くるみ割り人形を演奏しました。

f:id:misarinco:20240927073723j:image

練習中、連打がきれいに出来なくて、色々なYouTubeでテクニックを見て、何回も練習していました。

本番では、きれいに決めてくれ、

母、心の中でガッツポーズ!

 

演奏後、席に帰ってきた娘は、連弾楽しかった〜♪

楽しすぎて、笑みが溢れたよ😄と言っていました。

確かに!先生と合わせての演奏は初めて聞きましたが、娘の楽しいー!という気持ちが伝わってくるような演奏でした。

 

昨年の発表会では、ソロ、連弾とも思うように弾けずにに苦い思いをしましたが、その後先生の温かさに触れることが出来ました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

毎年色々なエピソードがあり、大切な思い出です。

 

これから受験勉強が本格的になっていく為しばらくピアノはお休みします。

 

楽しかった先生との連弾を思い出しながら、勉強の合間に気分転換にピアノ弾いてもらいたいな☺️

 

お世話になった猫好きの先生に、ネコのクッキー缶を作りました🐈‍⬛

久しぶりのお菓子作り

前から作ってみたかったクッキー缶にチャレンジです。

猫型のアイスボックスクッキーが難しかったようです。

以前ココアを買うつもりが間違えてブラックココアを買ってしまったのですが、大活躍。

胡桃を持ってるネコはクマの型で型抜きした後、耳を尖らせてネコっぽくしていました。

f:id:misarinco:20240927072747j:image

ちょっと焼きすぎたー🥲

どの子がかわいいかな。と言いながら缶に詰めていきます。

残った生地で作ったゴリラが思いの外可愛く出来たので、それも入れていました(笑)

f:id:misarinco:20240927072926j:image

ピアノレッスン最終日に渡したのですが、先生に喜んでもらえて、嬉しそうにしていました☺️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪