misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

支援物資が来ました。

コロナ陽性と分かった時、保健センターから、体調管理の為、その日の体調を入力するショートメールが届きました。

その中に支援物資を申し込むサイトもあったため、天気も悪くなるから、コロナ陰性の娘にちょこっと買い物も頼めない。と思い、2人分を申し込んでみました。

25日に物資が届いたのですが、届いた量にびっくりしました。写真は、1人分でこれが2セット届きました。

f:id:misarinco:20221226214130j:image

日用品が、ビニール袋、ティッシュ、タオルペーパー、マスク、使い捨て手袋、トイレットペーパー、アルコール消毒、ハイター、ハンドソープ

女性の場合は、生理用品が必要かどうか選べることができます。

ちょうど、マスクやトイレットペーパーがなくなりかけだったし、ティッシュも鼻水が出るから大変重宝しました。

f:id:misarinco:20221226214450j:image

食料品もたくさん届きました。

インスタントのスープやお味噌汁、カップめん、レトルトのカレーや、炊き込みご飯、お水、白ご飯、お粥、鯖の水煮缶、焼き鳥の缶詰、パインの缶詰、飲むゼリー、ジュースお菓子。

野菜不足にならないようにと、お味噌汁の中に入れる具材(ドライにした野菜や)、野菜ジュースなどがありました。

ご飯も飽きないようにいろいろなバリエーションを入れてくれていました。

お粥や、飲むゼリーがあり、体調が悪い人で食べれるようにと考えられています。

デザート系の缶詰やお菓子まで入れてくれるお心遣いありがたいと思いました。

ペットボトルのお水は、自治体によっては、2Lの大きいものが配られるところもあるようですが、私の地域では500mlが3本でした。体調が悪い時、ベッドサイドで飲むなら小さいペットボトルの方がいいなと思いました。

普段あまりジュースを買わないので、子供たちはうれしそうにしていました。

 

ふるさと納税の返礼品でちょうどお肉はあったのですが、そろそろお魚が食べたいなと思っていた時に、さばの水煮缶が来たので、トマト煮を作ってみました。

 

cookpad.com

 

 

昨日のクリスマスパーティーの残ったお料理とともに。

f:id:misarinco:20221226215206j:image

材料は少なめで本当に10分ででき、とても簡単でおいしかったです。仕事から帰ってきてすぐに作れるので、我が家の定番料理になりそうです💡

パスタソースとしても使えそうな感じでした。

魚嫌いの息子にも好評でした。

魚嫌いの息子が、魚料理でおいしいと言ってもらえるととても嬉しく思う母です☺️