misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

柔軟剤レノアがすごい。

f:id:misarinco:20230203120530j:image

 

長年、柔軟剤はレノアを愛用しています。

最初は、何気なく選んで使い始め、フレッシュグリーンの爽やかな匂いが気にいったのでずっと使っていました。

f:id:misarinco:20230203120633j:image

確かに消臭力があり、よかったのですが、息子が中学生になり、部活動で陸上を始めると、夏ごろからフレッシュグリーンの爽やかな匂いでは追いつかなくなってきました。

赤ちゃんの時はあんなにいい香りだったのに…

夏の部活後の体操服や靴下はものすごくえげつない匂いです。頑張って練習した証なのは、分かっているのですが…。

脱衣場は汗の臭いで充満され大変なことになります。

そこで、パッケージを見てスポーツの汗にも効きそうなSPORTSデオX フレッシュシトラスに変更しました。

f:id:misarinco:20230203121807j:image

効果絶大!脱衣所から、イヤな臭いがなくなりました。部活後のユニフォームの臭いも気にならなくなりました。消臭力スゴイ✨

フレッシュグリーンの時より香りは強めですが、夏の汗にはこれぐらいがいいです。

男性も好きそうなカッコいい、シトラスの香りが結構気にいったので、夏が終わっても使っていました。

 

 

今年の冬の初めに、寒くなって、子供たちの汗も落ち着いてきたし、気分転換に柔軟剤でも変えてみようかなーと洗剤コーナーを見ていました。

静電気ブロックの柔軟剤が出ているのに気づき、効果があるかどうかわからないけど、試してみようとそれを購入。

f:id:misarinco:20230203121231j:image

今までにないフローラルの香りです。

メンズ達が気に入らないかも。と思いながらも、購入しました。

柔軟剤、変えたことに、気づいていないのか誰も何も言って来ません。

 

毎年、冬になると、静電気でドアノブを触るのが怖いくらいパチパチ言っていたのですが、今年はそれが全くありませんでした。

子供達に聞いてみたところ、

そういえば、今年は静電気パチってないなぁ。と。

 

静電気が起こる仕組みは、ソフランのホームページによると…

ブラウスの上にカーディガンを羽織ったり、ニットの上にコートを着たりと複数の衣類を重ね着すると、衣類と衣類が摩擦を起こして帯電します。これが静電気のカンタンなしくみ。柔軟剤を使うと衣類の表面が滑らかに仕上がるので、摩擦が少なくなって静電気防止につながるのです。また、柔軟剤の成分は繊維の表面に電気を外に逃す層を作るので、そもそも静電気がたまりにくくなります。

という事です。

 

柔軟剤を使うことで、静電気が起こりにくくになるようですが、今までも使っていたのに、静電気結構すごかったなぁ。

静電気ブロックの柔軟剤はしっかり静電気をブロックしてくれました。これはかなりオススメです。

 

 

 

もうすぐ立春。春が近づいて来ていますね。

春といえば花粉症。

花粉ブロックのレノアが気になります。

f:id:misarinco:20230203121519j:image

私と息子は花粉症かひどいため、静電気ブロックの柔軟剤を使い終わったら、花粉ブロックに変えようと思っています。

口コミも良さそうだし、フレッシュフローラルの香りも気になります。

 

 

毎日使う柔軟剤、私の悩みを解決してもらって、開発者さんに感謝です☺️

 

最後までお付き合いありがとうございました。