misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

どうしてもスープジャーでマカロニスープが飲みたくて。

今年の冬から始めたスープジャー弁当。

2つしかないので、息子が学食を利用して、お弁当がいらない時は、主人とスープジャー弁当を楽しんでいます。

お鍋で調理した後にスープジャーに入れるものもありますが、時間がない時は直接温めたスープジャーに具材と調味料、お湯を入れてできるのでとても楽です。また、お弁当のバリエーションの変化もできるため結構気に入っています。

 

私はマカロニ入りのスープがとても好きです。

スープジャー弁当にもマカロニを入れて持っていきたいと試していました。

通常、家で使うマカロニは、すぐに茹で上がるようにと3分位の短時間で茹でるタイプのものを使用しています。

最初は家にあるマカロニで。とスープジャーに入れて持っていきました。

朝6時半ぐらいにお弁当を作り。

食べるのは12時半ぐらいになります。

ゆでる前のマカロニをスープジャーにカラカラカラと入れ、お昼に食べるのを楽しみにしていました。

 

けれど、あれ?マカロニ入れ忘れたっけ⁇

となる位跡形もなくなくなっていました🥲

スープジャーの本を見てみると、9分茹でのペンネを使用していたため、ペンネで試してみましたが、形は残っているものの、崩れており、箸でつかむ事は出来ませんでした。

サーモスのスープジャーの凄さに驚きつつ、スープジャーでマカロニを食べるのは無理なのかと諦めていました。

先日カルディーに行った時に珍しいマカロニを見つけました。

f:id:misarinco:20230218094254j:image

f:id:misarinco:20230218094622j:image

パガーニトルティーニチーズ

変わった形で中にチーズが入っています。茹で時間が14分と長め。

これスープジャーにいけるんじゃない?と思い試してみました。

いつもマカロニはスープの底になるように1番最初に入れているのですが、今回はマカロニが上になるように最後に乗せ、調味料の上にお湯を注ぎます。お昼が楽しみ😋

 

お昼に開けてみるといい具合にスープの上に乗っています。ちょっと柔らかめですが、お箸でつかめることもでき、ほんのりチーズ味がしてとてもおいしかったです。

f:id:misarinco:20230218094501j:image

主人もおいしかったと言ってくれました。

もう少し固めがいいかな。お湯を出かける直前に入れ、食べる時間を早めにしたらいいかも。と思いました。

それにしても、サーモスのスープジャーは、保温力がすごいと改めて思いました。

 

 

 

まだまだスープがおいしい季節です❄️

もうしばらくスープジャーが活躍しそうです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️