misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

I LOVE ♡ 割烹着

割烹着が好きで、長年愛用しています。

新婚当時はかわいいエプロンでお料理していましたが、子供ができてからは割烹着を着ていました。真夏の暑い時以外はほぼ割烹着で過ごしています。

実家の母は、割烹着姿が定番でした。その姿が頭に残っていたからかも知れません。

子供が小さい頃は、お顔をスリスリ。時には、鼻水や食べた物が口に付いていたりして…

汚れた手で抱っこ〜。と言ってきても、エプロンだと頼りないのですが、割烹着なら全てを受け止めることができます。

 

よそ行きの服を着ていても、上から割烹着を着れば、子供に汚されるという心配なく、心から抱っこができるのです。

そんな感じで、割烹着を着ていましたが、子供たちが抱っこ〜。を離れた後もずっと割烹着を愛用しています。

季節によって厚さを変えるのですが、真冬は裏がボア付きのタイプを着るとすごく暖かくいです。

こんなに良い割烹着をみんなに広めたいのですが、お料理教室などに行っても誰も割烹着を着ていません。 おしゃれな割烹着もあるのにね。

 

 

 

 

先日作った鶏胸肉のカレーソテー。

f:id:misarinco:20230216202446j:image

胸肉なのに、しっとり柔らかく仕上がり、カレーソースが絡まって、美味しく、食欲をそそります。

お弁当用にと、大量に作っても、ペロリと食べられてしまいました。

美味しいって証拠だから良しとします。

cookpad.com

途中で、カレー粉がなくなって、詰め替え用を瓶に入れます。いつもは、瓶に入れやすくしてくれている袋タイプのモノを使っているのですが、売り切れで缶タイプのモノ。

これ絶対こぼすよね…と思いついたのが、仕事で染色液を作る時、試薬を三角フラスコに入れる方法です。職場では薬包紙を使うのですが、代用でクッキングペーパーを使いました。

f:id:misarinco:20230217072650j:image

我ながらのナイスアイデアに、娘に得意げに見せると、

知ってる〜。理科の先生がやってた。と。

主人に言ってみても、知っていました。

みんな結構知ってるのね…

 

その日のメニュー

鶏胸肉のカレー照り焼き

トマトと大豆のサラダ。

厚揚げと白菜の煮物

f:id:misarinco:20230216202502j:image

最近、タンパク質摂取を頑張っています。

胸肉、大豆、厚揚げ。たくさんタンパク質が取れて自己満足😁

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

もう、金曜日ですね。一週間、早いーっ💦