misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

テスト三昧からの脱出。

昨日は、息子と娘の英検の二次試験でした。

前日に、2人の二次試験に備えて、面談の練習を主人と手分けしてしました。

3級は気軽にできるのですが、英語が苦手な私は準2級となると気合いを入れてやらないとわかりませんでした。

最初の黙読の20秒をGoogle Homeに測ってもらい、わからない単語は Googleホームで教えてもらいながらしました。単語もすぐ教えてくれ、大変ありがたい。Google Home大活躍でした。

 

娘は、これだけやったから大丈夫! と言う位、何回もして、力がついているのがわかりました。

 

一方、息子は、二次試験に備えて部活まで休んだと言うのに、気づくとゲームをしていて、最後まで不安が残ります。

娘が頑張っている姿を見て、ヤバいと思ったのか、夜になって、面接の練習手伝って。と。

 

行きの車の中でも娘は過去問を見ながら復習。

息子は、眠い…と言って寝ていました。

 

大丈夫かー?

 

試験当日、息子は9時15分から、娘は14時30分からで時間が全く違うのですが、会場が家から40分ほどのところで、車では行ったことがない場所であったため、朝早くから2人を乗せて行きました。

途中で保険証等の身分証名証が必要と気づき、家に取りに帰ったり、ヒヤヒヤでしたが、何とか時間に間に合いました。

 

息子は、10時には終わったため、1人で帰るということでした。

はじめて1人で電車に乗り、途中で乗り換えて自宅まで帰宅。大丈夫かな…と思いつつ、高校生だからちょっと冒険。と任せていました。主人からLINEで無事着いたと連絡をもらいほっとしました。

出来栄えを聞くと、まあまあとの事。

手ごたえあったのかな?

 

午後からの娘の3級。

車で待っていると、試験会場から、とぼとぼと娘が歩いてきました。元気がない様子…

どしたん?なんかあった?と聞くと、

最後の問題が、分からない単語があって、聞き返しても分からず、NOとしか答えられなかった。と。

あんなに頑張ったのに…とポロポロ涙が…

うん、うん。頑張ったから、その分悔しいよね。

他は答えれたようだから、諦めずに待っておこうね。

 

帰りに、学年末テストからの英検2次試験を頑張った2人にミスドを。

 

ずっと食べたかった、ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ

f:id:misarinco:20230226234156j:image

仕事帰りに途中のミスドで買おうと思って立ち寄ってていましたが、いつも売り切れで買えずにいました。

買えないとなると余計に食べたくなります。

いつもとは違うミスド屋さんに行って今回は4種類買うことができました。

私はモンブランを食べました。ダブルチョコレート並みの甘さなのかと思いきや、ココアのほろ苦さもあり、そんなに甘くなく、サクサクとした、新しい食感でした。ドーナツ自体は甘くないですが、トッピングされたクリームが甘くて、一緒に食べる事で、いいテイストになる感じでした🍩

 

 

今日から高校は高校入試のため4連休。

中学校も卒業式の予行演習や卒業式のためパラパラと休みがあります。

2人ともいろいろ予定を入れています。

息子はゲーム、お友達と遊ぶ、部活動の仲間と焼肉。

娘は、レジン初挑戦、お友達と遊ぶ、お菓子作り、お部屋の改装など

 

テスト三昧でやりたいことを我慢していた分、楽しんでね☺️

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

 

今日から、市内の公立高校の入試です。試験会場に向かうと思われる電車の中の中学生達、みなさんから緊張感が伝わってきます。

今まで頑張ってきた事を十分発揮出来ますように。応援しています☺️