misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ホタテとキャベツとバターのスープジャー弁当

昨日のお弁当は、オートミールを使ったスープジャー弁当でした。

ホタテとキャベツとバターのスープジャー弁当

f:id:misarinco:20230228070310j:image

レシピではベビーホタテとキャベツをレンチンし、温めておいたスープジャーにオートミール大豆ミート、バター、コンソメ、塩こしょうを入れてお湯を注ぎます。

具材をプラスして、玉ねぎとしめじを入れてみました

食べる頃にオートミールが、トロトロになって、バターとホタテの風味もあり、とてもおいしかったです。今まで作ったスープジャー弁当の中で1番のヒットです。

 

オートミールを入れたため、食べ応えもしっかりありました。スープジャー弁当の時はいつもおにぎりを持って行くのですが、おにぎりなしでも、お腹いっぱいになります。

初めて、大豆ミートを使いましたが、牛や豚などのようなお肉の脂っぽさがなく、鶏肉に近い感じで、私は好きな味でした。

主人も昨日はこのスープジャーだったのですが、大豆ミートは初めてだったため、これはなんだろうと首をかしげながら食べたそうです。

ホタテ、今回知ったのですが、高タンパクで低カロリー、タウリンカリウム亜鉛などの栄養素が豊富に含まれているようです。

 

本日参考にさせてもらった本です。

オートミール弁当。

 

 

 

今日は、職場の災害時の講習があったため、いつもより帰宅時間が遅くなりました。

帰ってバタバタしていると、娘が夕食のお手伝いをしてくれました。

ほうれん草とコーンのバターソテーとポテトサラダを作ってくれました。

f:id:misarinco:20230228070505j:image

ポテトサラダはじゃがいもを一生懸命潰した後、マヨネーズとちょこっと酢を入れてしっかり混ぜてくれてたので、口触りがなめらかなとてもおいしいポテトサラダができました。

私が作るとちょっととポテトの食感を残したりするのですが、娘の作ったポテトサラダの方がおいしかったです。みんな、おいしいおいしいと食べて娘もうれしそうでした😄

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️