misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

新学期は胸を張って。

新学期が始まりました。

息子は高校2年生、娘は中学2年生になります。

2人とも修学旅行がある学年のため、クラス替えにドキドキしている様子です。

昨日は高校の新学期スタートでした。

クラス替えどうだった?と聞くと、仲の良い男の子と一緒になれたようです。また、中学校の時から一緒だった女の子とも一緒になれ、知っている人も多かったと言うことで、修学旅行も楽しくなりそうです。

でも、先生が…。昨年の担任の先生が今年も担任になったようです。そして、副担任は、部活の顧問のちょっと怖い先生と言うことで、もっと変わり映えのある先生が良かったと言っていました。担任の先生は、昭和の雰囲気のあるベテランの先生で、しっかりしているため母的には安心です。

 

新学期が始まることで、私も通勤がかなり大変になります。

入試時期〜春休みにかけて、学生が少なくなった分、通勤も遅めに出ても電車で座れる位余裕がありました。

新学期入学式が始まると学生が増え、電車もすし詰め状態になります。出勤ラッシュと言うのはこういうことか。と言うほどです。

満員になっているのに、さらに、えいっ!乗るといった感じで、手すりを持たなくても動かないほどの時もあります。

そういうことにならないように、今年は家を出る時間を早くしようと思い、夜から子供たちの昼ごはんを準備しました。ワンプレートにおかずを盛り付けて、冷蔵庫の中に入れておきます。私の昼ごはんは、昨晩の残りのけんちん汁を朝温めてスープジャーに入れて。準備万端です。

 

一方、娘は本日が新学期スタートです。

娘は人見知りするタイプで、あまり自分から話しかけていきません。

小学校の時、コロナ禍で、学校が長期休校になった時は、学校が始まって、クラスに馴染めず、なかなか友達もできなくて、悩んで先生に相談したこともありました。

6年生、中学1年生では、仲の良いお友達となれて、学校生活を楽しんでいます。

そのお友達は、みんなを引っ張っていくタイプの元気な女の子で、利発で気の利く、私も大好きなお友達です。

わたし的にはそのお友達と一緒だったら安心なのですが…

 

昨日の夕方、ご飯の時に娘の姿勢が悪いと言う話になり、息子からも散々言われていました。

頭を1本の糸で吊るされているような感じで歩くんよ。

一緒に姿勢を良くするように、立ち方や歩き方を動画に撮って練習してみました。

今までの娘の歩き方は、猫背で格好悪いということがわかったようです。

新学期は胸を張って行こう!と明るく言っていました。

 

そうそう。胸張って前を向いてね!

 

子供達や新学期を迎える学生さん達に贈りたい元気が出る曲です。

息子が好きなTani Yuuki(たにゆうき)さんの曲です♪

youtu.be

少女少女 さぁ、大志を抱け

呆れるほどに選択(まっすぐな)その眼差しを

手放すな 代えは効かないから、

自分だけの自由よ 笑顔に咲け

 

みなさんが、いいスタートがきれますように…☺️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊

 

 

 

多面態

多面態

  • Valley Records
Amazon