misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

我が家の春休み特別企画〜後編〜

食事を一品作る毎にスタンプを1個押して、5個貯まったら500円のプレゼント企画ですが、娘は春休み後半もがんばって作ってくれました。

前編はこちらから

misarinco.hatenablog.com

 

 

f:id:misarinco:20230407220654j:image

にんじんと大根のマリネ、

レモンの酸味が爽やかで箸休めにちょうど良い一品です。色鮮やかで食卓が明るくなります。

 

 

f:id:misarinco:20230407220715j:image

ぶりのレモン蒸し

広島は、レモンの産地で、旬になると店先にお手頃価格で手に入ります。

その時に買っておき輪切りにしたレモンを冷凍して使っています。国産のレモンだから、皮まで料理に使っても安心です。

調味料は醤油とみりんだけ。簡単でおいしい一品です。

 

上の2品は、いつもの、時間がないときのレンチン 作り置きBEST200からつくりました。

 

 

 

f:id:misarinco:20230407220738j:image

ハムと小松菜の辛子和え。

小松菜をレンチンして、ハムと調味料と合わせた簡単なものですが、おいしかったです。

タンパク質11.4g

 

f:id:misarinco:20230407220750j:image

タッカルビ

娘が今回の企画で作ってくれた中で1番おいしかった料理です。家族みんな絶賛していました。

お肉がめちゃめちゃ柔らかくて、焼肉のタレやコチジャン、ニンニクなどの調味料ともよく絡んでおりました。野菜もたくさん取れてよかったです。

タンパク質21.1g

 

ハムと、小松菜の辛子和えとタッカルビは、新しいレシピ本、全部レンチンタンパク質の作り置きラク早おかず からつくりました。

f:id:misarinco:20230407222614j:image

この本は、1人分のタンパク質量やエネルギー、糖質、塩分まで書いてくれ、保存期間やお弁当に向いているか、低糖質、冷凍に向いているかなど書かれています。見開き4品ずつ載っていて見やすくて作りやすいです。タンパク質の本と言うことでメインになる料理が多いような気がします。

 

 

 

後半は小鉢だけではなく、メインを作ってくれすごく助かりました。

ありがとう☺️

 

娘は合計で1500円ゲット。

お友達とショッピングモールに行くとスタバの期間限定のフラペチーノが気になる娘。

次回のメロンフラペチーノも美味しそうです。

f:id:misarinco:20230408092454j:image

スタバ公式HPより

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️