misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

私のメモ帳?

今週のお題「メモ」

 

今日は今週のお題「メモ」からです。

私は、臨床検査技師として病院で働いていて、手袋をして仕事をしていることが多いです。

職場では、汚染区域と清潔区域が分けられていて、清潔区域では手袋をしないのですが、汚染区域では大体手袋をしています。特に私は組織の染色を行うため、手に染色液がついてしまうので、手袋は必須です。

そんな私のメモ帳は手袋です。

ちょっと調べ物をするときの患者さんのIDを書いたり、試薬を作るときの簡単な計算など、ちょこっとメモリたい事は大体手袋に書いています。

医療従事者あるあるでしょうか? (笑)

時々、大事なことを書いているのを忘れ、捨ててしまうこともあるので気をつけないと…

 

もちろん、誰かに伝えなければならないような事は付箋や、普通の(?)メモ帳に書いています(笑)

 

子供たちは、新学期になり、クラス替えがありました。

息子は、誰とでも仲良くなるタイプなので、安心しており、早速、何人か新しい友達ができた。と話ていました。

 

心配なのは娘の方です。仲の良かったお友達とはなれず、いつも朝一緒に行っている3人組はバラバラになったようです。同じクラスに部活のお友達がいるようなのですが、部活内でもいろいろあった為、ちょっと心配です。

まだ給食が始まっていないのでお弁当を持ってきました。そこにちょこっとメモ帳にお手紙を添えておきました。

f:id:misarinco:20230411072200j:image

幼稚園や小学校の時、遠足やイベントのときのお弁当にはよくお手紙を添えていました。

もう中学生になったからちょっと恥ずかしいかもと思いながらも、コロナ禍以来、黙食で、静かに前を向いて食べていると言うことで、お友達にも気づかれないだろうと入れておきました。

夕飯の準備をしていると、学校から帰ってきた娘が2人に話しかけれたとうれしそうに言っていました。

自分から話しかける事のない娘が頑張って話かけれた!と思い嬉しくなりました。

息子も、妹を心配して、友達できた?と気にかけてくれています。

新学期は、子供同様、母もドキドキですが、成長も感じる季節です☺️🌸

 

通勤中の電車に、大きなランドセルを背負い、ぶかぶかの制服を着た一年生を見かけるようになりました。かわいいなぁ。と微笑ましく思うと同時に、一年生から、電車通学。すごいなぁ。と思います。なんせ、自分は田舎育ちの為、高校まで、一人で電車に乗った事なかったもので…😅

頑張って行ってる子供さんは、不安でいっぱいでしょうが、送り出すご家族もまた、心配だと思われます。

そんな新入生やそのご家族を想い、温かい目で見守ってあげよう。困っていたら、そっと手を差し伸べてあげよう。😌

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊