misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

バーベキューでリフレッシュ。燻製に初挑戦。

家の近くのショッピングモールがリニューアルオープンしたため行ってきました。

色々な種類のキッチン用品を扱うお店や、おしゃれな雑貨店、スタバやTSUTAYAなど、新しくきれいなお店がたくさんできていました。

中でも1番驚いたのが、2階フロアの半分を占めるキャンプ用品、アウトドア用品売り場でした。

我が家はテントを貼っての本格的なキャンプはしたことなく、キャンプ好きのお友達と一緒にバーベキューやデイキャンプを楽しむ程度です。

それがすごく楽しくて、子供たちも大好きなので、本格的なキャンプもやってみたいと思いなが、数年が経ちます。

そんな私ですが、キャンプいいなぁ。とかバーベキュー用品でもこんなのがあったらいいな。と見るだけでワクワクしてきました。

 

お店を後にして買うものがあった為、ダイソーに行ったのですが、ダイソーにもキャンプグッズがたくさん並べられていました。先程のお店でテンションが上がった私はそのダイソーでキャンプ用品などを見ていると1冊の本を見つけました。

中を見てみると、キャンプ初心者向けにキャンプの楽しみ方が書かれており、気になるキャンプ飯も載っていました。100円と言う安さにつられて買ってしまいました。

f:id:misarinco:20230410155349j:image

春になったからアクティブに活動したいなと思いつつ、主人は仕事の相棒が転勤になったため、忙しそうで、今はとても無理だろうなと思いながらも、食卓の上に本をそっと置いておきました。

土曜日も仕事でしたが、平日よりは早く帰宅してご飯を食べながら食卓の上に置いていたキャンプの本を見ていました。

 

見てくれてる!と思っていたら、キャンプ飯で燻製のところに興味を持ったようでした。

へぇ。ダンボールで燻製できるんだ〜

本には燻製にするのにお勧めの食材を書いてあります。

以前バーで燻製のナッツを出してくれたらしくて、それがすごくおいしかったと話してくれました。そのことを思い出したのか、やってみたいなー、明日バーベキューしよう!と言い出しました。

明日?

確かにバーベキューしたいな。と思っていましたが、ゆっくり本を読んでから…予習がしたかった…。

でも主人はやる気満々で子供たちにも聞いています。息子に聞く時は、明日バーベキューするから。ともう決定していました。天気も悪くなさそうです。

 

…と言う事で、日曜日にバーベキューをしました。

燻製グッズをダンボールで作るつもりだったようですが、イマドキの100均は本当にすごい!燻製ダンボールがありました。100均でダンボールと網、チップを購入。 

f:id:misarinco:20230410155554j:image

私はホットサンドをしてみたかったため、ホットサンドの器を購入しました。2つに分けられて、分けると小さなフライパンのようにも使えます。

食材も沢山買って、準備万端。

そしてバーベキューが始まりました。バーベキューでは子供たちが中心になってお肉を焼いてくれるので主人と私はいつもよりゆっくりできます。

息子がBluetoothで、スピーカーから音楽を流してくれいい雰囲気でバーベキューができました。

 

楽しみにしていた燻製に主人は必死です。100均で購入した固形になっているチップが思いのほか火が点かなくてガスコンロでつけてみたり、途中で消えたりするので管理が大変そうです。

今回使った食材はチーズ、ナッツ、ウィンナーうずらの卵でした。初めての事なのでこれで合ってるのかなと言いながら。燻製には3時間かかるようで、バーベキューの後半お酒のおつまみにするのが楽しみでした。

 

お肉(ラム肉、焼き鳥)やじゃがバター、アヒージョ、パプリカとアボカドのホイル焼きなどを美味しくいただきました。

野外で食べるととっても美味しい〜。お酒もすすむ〜。いつもは柑橘系のお酒をいただくのですが、今回気になって買ったお酒がとっても美味しかったです。りんごとジンジャーのお酒。りんごの甘さの中に生姜がピリッときいて大人味です🍎

f:id:misarinco:20230410160246j:image

そして楽しみにしていた燻製が出来上がりました。確かにナッツはおいしかったのですが、もう少しスモーキーな感じがしてもよかったと思いました。チップの量な足りなかったのかな?チップの種類とかも関係がありそうです。

f:id:misarinco:20230410160343j:image

次回は、もう少し調べて挑戦してしてみたいです。

最後は、チョコバナナ🍌焼きマシュマロ、スモアです。スモア、ビスケットに挟む際、板チョコと一緒に挟んでいましたが、面倒な上にチョコレートが思ったように溶けなくて、ポロッと落ちてしまうことも。今回はチョコビスケットで挟んでみたら、私が食べたかったスモアはコレ‼︎といった感じですごくおいしかったです。コーヒーとめちゃくちゃ合います。

f:id:misarinco:20230410161009j:image

お酒を飲んでお腹いっぱいになったら、眠くなって…。ちょっと寝ていたら、その間に片付けてくれてました。ありがとう〜😆

 

主人も大満足だったようで、久しぶりに家でゆっくりできたなぁ☺️と。

 

食材の買い出しや燻製の準備、火おこし、途中で炭が足りなくなって、ホームセンターまで行ってくれたり、いつにも増して動いてくれてたよね。

 

いい季節に、外の空気を吸いながら、みんなでワイワイ。ちょこっと挑戦も出来て、気持ちが満たされたのかな?

リフレッシュできてよかった、よかった☺️

今回は、ホットサンド機の登場までにお腹いっぱいになってしまい、使えなかったので、次回は、使いたいです。しっかり予習してからね。(笑)

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊