misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

挨拶ひとつで。

f:id:misarinco:20230413072837j:image

私は通勤に、バス、電車を使っています。

まずバスに乗るのですが、大体決まった運転手さんがローテーションしている感じです。

特に何も言わない方、言い方に特徴がある方、もごもご何を言っているか分からない方…

今日の運転手さんは、私の中では初めての方でした。

バスに入ると明るく、ハツラツとした声で

「おはようございます!お足元に気をつけてご乗車ください」と。

いつもと違う!なんだか元気になる感じです。

いつもの運転手さんも、言ってくれる方はいるのですが、声がこもって聞き取りにくかったり、業務的な感じだったり。

 

電車へ乗り換えのバス停まで、バス停に停まる度に元気な挨拶、発車する時や曲がるときの注意など、乗客の方を思った言い方で、感じがよく、気持ちが良かったです。

そんな些細な事で、今日、一日頑張ろう!と言う気持ちになります。

 

そして、自分もちょっとした事で、誰かを元気に出来るかも。と思いました。

 

今日のお仕事は、採血です。

自分でもできる些細な事。患者さんに明るく挨拶しよう。採血後席を立つ時の、「お大事に」をいつもより気持ちを込めて言おう😄

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️