misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

f:id:misarinco:20230414075500j:image

昨日は娘のピアノレッスンの日でした。

今回出された課題はどんな楽器で弾いているか考えてみて。でした。

どんな楽器?ピアノじゃないん?と言うと

そうなんだけど…。例えば最初の出だしの部分、明るい感じの出だしだけど、イメージとして私はトロンボーンと答えたんだけど、違うかったんよ。

ママなんだと思う?と聞かれ、じゃぁトランペットかな。と言うと、

おぉ〜。正解! と娘。

次の、メロディーで流れるような感じになる部分は?聞かれ、

それはフルートかな。

正解〜。ママすごい! この部分は私もフルートと思った。こんなふうに、ピアノを弾くときに、何の楽器を使っているか考えながら弾いてみて。と言われたよ。

 

なるほど、ピアノ以外の楽器ででイメージをつけて。分かりやすいし、楽しそう。と思うと同時に、小学校の時、吹奏楽をしていて良かった。と思いました。

私も娘が吹奏楽に入るまでは、楽器の音の区別どころか、楽器の名前も分かりませんでした。チューバとユーフォの区別がつかなかったり、トランペットとコルネットって言い方が違うだけで一緒の楽器と思っていました。ホルンてどの楽器?と聞いて、カタツムリみたいなやつよ。と娘に教えてもらい理解するほどでした。

吹奏楽では、役員をさせていただいたため、練習にお世話係としてよく出るようになり、子供達の演奏を聞く機会も多く、楽器の名前と音色も一致するようになりました。

ラジオでクラシックの音楽が流れてくると、娘とこれって何の楽器だろう?と2人で考えています。結局正解はわからないままなんですが(笑)

今回の課題は楽しそうだね。と言うと、

娘も、うんっ‼︎ と。

私も、娘のピアノを練習している時に、どんな楽器かなー。と考えながら聞こうと思います。

ピアノの演奏を聞くだけでも、ただ聞くだけでなく、ミュージカルに例えてみたり、ピアノの音色を他の楽器で想像してみたり。いろいろイメージしながら聴くとまた変わった楽しみ方ができるんだなぁ。と思いました。

 

ピアノの先生が、ピアノコンサートに誘ってくれた。と娘が喜んでいました。

先生からお母さんも一緒にどうですか?と言われ、即答で、行きます!と返事をしましたが、人気のピアニストさんらしく、チケットが争奪戦で2枚しか手に入らなかったようです。

娘さんとお母さんで行きますか?私が連れて行ってもいいですが。と先生が連絡をくれ、先生と行った方が、明らかに娘のためになるだろうし、先生が誘ってくれたのをすごく喜んでいたので、先生とお願いします。とお伝えしました。

 

色々な刺激を受けてピアノを楽しんでもらいたいです☺️

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

黄砂がすごくて目がしょぼしょぼします。洗濯物を中に干したりして対策をしているのですが…皆さんもお気をつけ下さい😌