misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

子供図書の日〜久しぶりに読み聞かせ〜

今日は子供図書の日です。

2001年に子どもの読書活動の推進に関する法律で制定。文部科学省が実施。

子供の読書活動についての関心と理解を深め、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることが目的。また、活字離れに歯止めをかける狙いもあった。出版社や書店等の団体で構成される公益社団法人読書推進運動協議会が主催して、図書館などでこの日にイベントが実施される。

〜雑学ネタ帳〜より

 

うちの子供たちは、小さい頃は、絵本や小説などを読んでいたがですが、最近はあまり読まなくなりました。

中学校では朝読書と言う時間があり、朝ホームルームの数分程度を読書に当てているようで、その時間に読書しているくらいです。

息子に至っては高校に入って1冊も読んでないと思います。

確かに、勉強、部活、友達付き合いなどで大変な為厚い本を読む時間はなかなか取れないだろうと思います。

そんな子供達にちょっとでも本に触れ合ってもらいたくて、定期的に図書館に行っているため、その時に絵本を借りてきて置いていたりします。

絵本だったら、絵がほとんどのため、気分転換に読んでくれるかなぁと思い、いろんなジャンルの絵本を借りてきておいています。

写真が沢山ある図鑑的なもの、絵が綺麗なもの。心温まるお話系、息子は昔話が好きなので、昔話の本も。

f:id:misarinco:20230423103500j:image

娘は読んでくれているのですが、息子は読んでくれているのか…。

 

最近は子供だけでなく、大人が絵本を読む事も注目されていますよね。子供の頃に読んだ本を大人になって改めて読むと、違った見方ができ、新たな「教え」や「気づき」に出会えることがあります。脳トレに効果のある本もありますし、ストレスや疲れがたまっている人には癒しの効果があります。

 

今日が子供図書の日ということを知って、朝食の時、何年かぶりに読み聞かせをしてみました。

小さい頃は膝の上に乗って読んでいたなぁと、思い出しながら、朝ごはんを食べている横で読み聞かせをしました。

久しぶりすぎて、ひらがなだらけの絵本は、読みにくく、すらすらと読むことができませんでしたが、子供たちはしっかり聞いてくれました。

これを機に厚い本を読む事は、無理でも、そういえば絵本あったねと、気分転換にでも手に取ってもらえたら嬉しいです☺️

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊