misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

宮島でドッチボール

今日は、高校生の息子の遠足です。

行き先は、広島の定番、宮島です。

集合場所は、宮島行きのフェリー乗り場。ほぼ現地集合。

我が家から宮島までは、結構遠くて、電車を乗り継いで1時間以上かかります。

高校が家から近く、あまり電車を利用したことがない息子のため、集合時間までにきちんといけるか不安です。お友達と行くようなので、2人でなんとかして行ってもらいたいと思います。

 

私の学生時代の遠足といえば、学校からバスで行くものだったので、現地集合と聞いて、一瞬耳を疑いました。

家から公共機関を乗り継いで、集合時間に間に合うように行く…これも社会学習の一貫なのでしょうか。 考えすぎ?(笑)

 

宮島では、水族館に行った後、クラスごとに、自分達が、考えたレクレーションをするようです。

息子のクラスはドッチボールをすると聞いて、また耳を疑いました。

息子も、なんで、宮島まで行ってドッチボールなん?小学生でもあるまいし。訳わからん!

とぶつぶつ言ってます。

 

確かに…。宮島でしかできないような事をした方がいいんじゃないかな。それに、ドッチボール出来るような広いスペースあるんかな?

先月、学校の空き時間にドッチボールをした際、肩を痛めて、今だに痛い事もあって嫌なのだと思います。

 

決まってから、ぶつぶつ言う前に、自分のしたい事、ちゃんと言ったらいいやん。何も意見せず、後から文句だけ言うのはカッコ悪いよ。と言うと、

 

言ったよ!もみじ饅頭作りがしたい。って。でも、多数決でドッチボールになった…。先生もOK出して決まった。

という事でした。

ちゃんと自分の意見、言ったんや!すごいじゃん。

多数決で決まったのなら、仕方ないね。定番の宮島だから、みんなもみじ饅頭作りした事あるんかもね。

母的には、みんなの前で自分の意見がきちんといえた事が嬉しくて、小学校の頃の引っ込み思案の息子を思い出し、成長を感じたのでありました☺️

 

宮島で、ドッチボールする事もないだろうから、いい思い出になるといいな。

…の前に集合時間に遅れないようにねー。

 

本日のお弁当

f:id:misarinco:20230428073842j:image

ロコモコ丼。メスティンをお弁当箱に使用。思った以上にお弁当箱が大きくて、ハンバーグ二つ入れても隙間が…昨晩の残りのお肉も入れて、かなりのボリューム。

もりもり食べて、遠足楽しんでおいでー😄

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊