misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘の新学期→参観日。

土曜日は娘の参観日でした。

4月のクラス替えで仲の良いお友達とはバラバラになってしまいました。

どうしたものかと思っていましたが、1年生の時同じクラスだった子と仲良くできそう。その子のグループに意地でもくっついていく!と言っていました。

2年生のクラス替えの時はクラスになかなか決めず、憂鬱な春を過ごしていたので、今年はちょっと安心しました。

娘は消極的な性格のため、今までは委員会活動など、勧めてもやったことがなかったのですが、今年はそのお友達と一緒に文化委員をすると意気込んでいます。

5月にある体育祭の役員にも立候補したようで、今までになく頑張っている!と嬉しく思いました。

 

担任は担任になって欲しかった先生とは違った先生で各教科の先生も娘の中ではハズレが多かったようです。

聞いていると、担任の先生は先生になって間もない若い先生ですが、すごく頑張ってくれているようです。

新学期、初めてのクラスルームではくす玉を作ってきてくれたらしく、クラスでちょっとしたゲームをした後に1番ポイントが高かった子がくす玉を割ったそうです🎊

中から進級おめでとう。のたすきが出てきたようでクラスで盛り上がったということでした。

また先輩先生を見習って学級通信を頑張って発行するとようです。

因みに、この先輩先生、息子が中三の時に担任でお世話になった先生ですが、とても熱心な先生で学級通信を頻繁に出してくれ、100を越していました。

また生徒の良いところを見つけて、保護者宛にお手紙をくれたりと、とても良い先生でした。

そんな先輩先生見習って学級通信を出してくれています。

クラスの様子がよくわかり、時々娘の名前も載っていたりして、楽しみにして読んでいます。

 

土曜日が参観日ということでどんな先生なんだろうと楽しみに参観日に行きました。

すらっと背が高くて、スタイルが良くイマドキ。

クールな感じで、あの先生がくす玉を作ってきてくれたんだ。と思ってしまいました。

数学の先生で授業は数学だったのですが、ちょっと早口で授業の進むスピードも早めです。

以前、娘の友達からあの先生の数学ちょっとわかりにくい。と言っていたのがわかる気がしました。

帰宅後、娘に進むスピード速くない?と聞くと、今日のは復習がほとんどで新しいところはちょこっとだったからね。と言っていましたが、娘がついていけるかどうかちょっと心配になりました。

 

授業参観後、懇談会がありました。

先生の紹介の後、恒例の保護者から一言。私が苦手なスピーチです。

先生からこんな事話して下さい。とお題が出されました。

子供の家での様子、子供の良いところ。なぜかお母さんの好きなもの。を発表するコーナーがあったりとちょっとクールな感じに見えて、実は面白い先生なのかなと思いました。

子供の家での様子は、だいたいみんな、特に男子は、ダラダラ、スマホやゲームばかりしているといった内容でした。うちの息子も同じだ…

お母さんの好きなものコーナーが意外に場の雰囲気を和ませて、楽しい懇談会になりました。

 

中学校最後のクラス。

このクラスでいろいろな思い出を作ってもらい、また、受験に向けても頑張っていってもらいたいです。

 

昨日は娘がドーナツを作ってくれました。

f:id:misarinco:20240422072630j:image

デコレーションした後、出来上がったドーナツの写真を撮っていたので、いい写真撮れたら母にも送って。と言うと、30枚も送ってくれました。

f:id:misarinco:20240422073855j:image

こんなにっ⁈

これでも、厳選した方よ。と娘。

 

一体何枚撮ったのだろう…。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊