misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

クランベリー&クリームチーズパン

本日はちょっと頑張った、クランベリー&クリームチーズのパンです。

f:id:misarinco:20230502071006j:image

ちょっと前に、娘とおしゃれなパン屋さんに行きました。このパン屋さんは、職場のパン好きでいろいろなところを食べ歩いている方が教えてくれたパン屋さんです。

その方曰く、カレーパンがオススメで、家からちょっと距離はあるけど、そこのお店のカレーパンを買うためなら、頑張って行ける!と言うほどの美味しさらしいです。

ということで行ってみました。

外観も素敵な感じです。

f:id:misarinco:20230502071233j:image

f:id:misarinco:20230502071309j:image
1時前に着いた時は車は停まっておらず、お客さんも私達と1組しかいなかったので、スムーズに買えました。

どれも美味しそうなパンがたくさん並んでいて、迷いましたが、お目当てのカレーパンと、もち粉のクランベリーチーズ、明太子が乗ったパンなどを購入しました。

f:id:misarinco:20230502071414j:image
どのパンも生地がもちもちで美味しかったです。
特にカレーパンは、今までのカレーパンはパンがメインでカレーがちょこっと。揚げてあるからちょっと油っこいイメージでしたが、

こちらのカレーパンは外側はサクサク、厚過ぎないもちもち生地で、カレーもたっぷり入っていて、今まで食べたカレーパンで1番美味しかったです。

f:id:misarinco:20230502071944j:image
外のテラスで食べていたのですが、ひっきりなしに、お客さんが来られていました。テラスで、カヌレが美味しいと話されている方がおられて、食べてみたくなりカヌレを買いに再度店内に。
一時半を、まわっていたのですが、店内のパンは半分くらいになっていました。カレーパンは完売でした。カヌレはあったので3つ購入しました。

f:id:misarinco:20230502073212j:image
これもまた、美味しくいただきました。

 

おすすめのパン屋さんです!

boulangerien.com

 

一緒に買った米粉クランベリーチーズパンもとても美味しくて、もち粉はないけと、ホームベーカリーで、っぽいパンを作ってみました。

パンのレシピ本と、私の覚書をミックスさせた分量で作ってみました。

《ベリー&クリームチーズブレッド》

1斤用

強力粉 250g

水 170g

塩 4g

砂糖 20g

スキムミルク 6g

ショートニング 8g

 

クリームチーズ 40g

クランベリー 40g

ドライイースト 3g

ショートニングがなかったため、何で代用しよう?

いつもはバターを入れるところだけど、あえてショートニングと書いているのはやめたほうがいいのかな?油の成分ということで、オリーブオイルでも良いのだろうけど、液体だから仕上がりが変わるかも…。と言うことで、今回はココナツオイルを使うことにしました。

ショートニングまでの材料をパン釜に入れて、自動投入口にクランベリーを入れます。

パンの焼き上がり、1時間前に一口大に切ったクリームチーズを入れます。

目覚まし時計を焼き上がりの1時間前にセットしていましたが、少し寝坊してしまいました。

パンの中に混ぜ込ませたかったのに、こねの過程は終わっており、完全に混ぜ合わされ、今から焼くよー。の状態になっていました。

クリームチーズをちぎってパンの中に入れこもうと上から押し込みましたが、プスーっとガスが抜ける音、若干パンがしぼんだような気がします。もうこれ以上はやらないでおこうとクリームチーズをパンの上にのっけて焼きました。

いい感じに焼け、とてもおいしく、家族にも好評だったのですが、やっぱりパンの中の方にもチーズが入っていたほうがおいしいと思いました。

またリベンジしようと思います!

今度は早起きして😁

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊