misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

北海道旅行〜余市・小樽〜

レンタカーに乗って家族で楽しむ北海道旅行

1日目 広島空港→新千歳空港余市ニッカウヰスキー余市料理蒸留所→小樽観光(北一ベネツィア美術館)

ホテル:アルファベットイン

広島空港まで車で行き、旅行中は空港の駐車場に停めておくことにしました。飛行機に乗り新千歳空港へ。久しぶりの飛行機にちょっとドキドキ。

格安のチケットであったため、席はみんなバラバラになってしまいました。

同じく家族と離れてしまった状況の方が隣で、私と同年代で子供たちも同じ位の年齢だった為、話をしました。どうやら、阿寒湖にまりもを見るをメインに2泊3日の弾丸ツアーという事でした。子供の事など話をしながら気がついたら北海道に着いてました。

10時半に空港に着き、レンタカーを借りました。

本来なら新千歳空港でラーメンを食べる予定でしたが、10時半からはちょっとお腹が空いていないのと、飛行機の中で調べていたら、ニッカウヰスキー余市蒸留酒の近くに海鮮丼が美味しいお店があるという事なのでそちらで昼食を食べることになりました。

海鮮丼のお店

柿崎商店 海鮮工房

maps.app.goo.gl

駐車場がどこにあるかわからず、お客さんは路駐している人も見られたため、余市蒸溜所のあたりをウロウロしていると、市営の駐車場があったため、蒸留所にも行くのでそちらを利用させていただきました。

12時半に着いたのですが行列になっており、一番食べたかった海鮮丼は売り切れになっていました。
次に食べたかった、イクラサーモン丼を注文しました。
新鮮なイクラとサーモンがたくさん乗っていて大満足。お腹いっぱいになりました。
小樽市内で食べるよりお得に食べれて良かったです。

一階がお土産売り場になっており、海産物屋、野菜などが売られています。母に頼まれていた昆布を買いました。

次に主人が1番楽しみにしていた。余市、ニッカ、ウイスキー蒸留所に行きました。

www.nikka.com

正直、私と子供たちは、ウイスキーに興味がないためどうかと思っていましたが、ガイド付き見学ツアーに申し込んでくれていたため、ウイスキーを作る工程が分かり楽しかったです。

工場内の庭や建物が可愛くて写真映えスポットもたくさんありました。ツアーの最後には、無料のウイスキー試飲コーナーがあります。主人はここぞとばかりに飲んでいましたが、我々はりんごジュースでした。でもこのりんごジュースがとってもおいしかったです。売店でもここでしか買えないボトルが売られており、主人は3本ほど購入していました。

ニッカウヰスキーを出て小樽まで車で移動ですが、お酒を飲んだ主人は運転できないため私が運転しました。知らない道を運転するのが苦手な私ですが、何とか小樽まで運転しました。私以上に家族の方がドキドキだったと思います。

小樽につくと行きたかったお店はほとんど閉まっており小樽運河の観光はあまりできませんでした。しかし北一ベネツィア美術館での写真撮影はギリギリ間に合いました。

venezia-museum.or.jp

娘の七五三以来、家族で写真を撮っていなかったため、記念になるようにベネツィア衣装で写真を撮りました。嫌がる息子をなんとか説得し写真撮影。主人は思いのほかノリノリです。

写真を撮影し始めると息子も仮面を持ってポージングをしてみたり楽しかったようです。

近くにあったルタオのお店でひと休憩。

初めてのルタオ。試食もあり、めちゃくちゃ美味しいやーん。お土産はコレに決定!

そしてホテルに着きました。初日のホテルはアルファベットイン小樽です。

maps.app.goo.gl

ホテルに入る際には、ネット予約した際、送られてくるパスワードを入力すると開くようになっています。

チェックインは、共同スペースにあるタブレットで行いますが、宿泊者全員の情報を入れなければならなくて、面倒です。主人がぶつぶつ言いながら入力している横で他のお客さんもぶつぶつ言いながら、入力していました。

部屋にケトルとコーヒーメーカーがあります。

我が家は旅行の際、各自水筒を持って行き、2リットルのペットボトルのお茶を水筒に入れています。そのため水筒を洗う必要があるのですが、ここのホテルは一階の共同スペースに流しがあり、食器が洗えたのがよかったです。
部屋は2段ベッドで、子供達は嬉しそうにしていました。各ベッドにコンセント、USBケーブル、ライトがついていて、自分のスペースが確保できるのが良かったようで、後から聞いたのですが、息子は旅の中で1番のお気に入りだったようです。

夕飯は息子が探したラーメン屋にしました。

maps.app.goo.gl

塩ラーメンをいただきましたが、チャーシューと煮卵がとてもおいしかったです。
替え玉も100円ででき、息子は2回替え玉してました。
少食の娘はミニラーメンをいただきました。
食べ盛りの高校男子〜少食女子まで対応できてよかったです。餃子も美味しかったです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

明日は2日目、旭川です。よかったらお立ち寄り下さい😄