misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

北海道旅行〜家族で旅行を楽しむ準備〜

昨年、夏休みに北海道旅行に行きました。

その思い出を綴っていきたいと思います。

ゴールデンウィークが終わって、次は夏休みと計画を立てられている方もおられると思います。

そんな方の参考にしていただければうれしいです。

 

まず北海道旅行にあたっての準備から

我が家は今まで、九州、東京、和歌山、山口などに3泊〜4泊の旅行をしてきました。

これまでは、子供が小さかった為、旅行スケジュールのほとんどを私が計画たてていました。

今回は、子供達も高校生、中学生になった為、みんなで計画立てをして、みんなで旅行を楽しもうと思いました。

まず、旅行雑誌とノートを購入。

f:id:misarinco:20230511071502j:image

最初の予定では2020年に行く予定だった為、その時に雑誌を購入しましたが、コロナで延期した為、雑誌が最新版でないのですが…

まず、旅行雑誌をみて、行きたい所、食べたいもの、気になる所に、各自、付箋を貼っていきます。

その中でも、特に行きたい所トップ3を選んでもらいました。

このトップ3と、付箋がたくさん付いている箇所を優先的に回るようにして計画立てました。

札幌や函館は私は以前行った事があるので、行ったことがない方面へ行きたかったのと、主人の従兄弟が、旭川にいるので、会いたいということもあり、今回は小樽→旭川富良野トマムをレンタカーで回る4泊5日の旅行にしました。

みんなが行きたい所をまとめると

主人:ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

私:ベネツィア美術館で記念撮影、富良野の花畑、海鮮丼、ジンギスカン

息子:ラーメン道場

娘:ソフトクリーム(星野リゾートトマム)、おしゃれカフェ

付箋が多かった所(みんなが行きたい所) 青の洞窟、白金青い池、雲海、ミナミナビーチ(星野リゾート)

行きたい所は決まりました。

次に、ノートに旅行に行くまでのTODOリストを書き、漏れがないようにします。

このノートには、先に書いた、行きたとこリストや、決まった事。役割分担、旅行スケジュールを記入。

旅先で、みんなに日記、感想などを書いてもらったり、もらったチケットや、パンフレットを切り抜いてはったりします。後で見てみると楽しい😁

 

そして、役割分担

主人:航空機チケット予約、レンタカーの手配、ホテル予約 

私:旅行スケジュールまとめ(所要時間なども考慮)、お店やアクティビティの予約、食事の場所をリサーチ

息子:1日目と5日目はラーメンにするので、その場所探し

娘:旭山動物園の回るルートを考える、スケジュールをまとめる

f:id:misarinco:20230511124005j:image

娘がまとめてくれた旅行スケジュール。キレイにまとめてくれましたー😄

お食事が直前で、若干変更あり。

主人も、GW明けから、動いてくれ、楽天ポイントなども考慮して、ほぼ楽天トラベルから予約してくれました。

職場にも2カ月前から、夏休みを取る日を交渉。

準備は、早いにこしたことない。

こんな感じで準備をして、北海道旅行に出発✈️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

次回は北海道旅行1日目、小樽です。

良かったらお立ち寄りください☺️