misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

高校参観日。イマドキの高校授業ってこんな感じ。

先週の土曜日、高2息子の参観日に行ってきました。

今回の参観日は、する事が盛り沢山。

学食を食べる 生活部のお仕事 授業参観 PTA総会 学級懇談。

 

まず学食へ。学生も使用する為、保護者が利用できるのは11:00〜11:30 12:30〜13:00です。

後半の予定が目白押しの為11:00から行きました。

私くらいで貸し切り状態だろう。と思っていましたが、すでにたくさんの人が利用していました。

高校の学食1番人気はパーコー麺です。

f:id:misarinco:20230515234625j:image

ラーメンの上に、トンカツが乗っていて、かなりのボリューム。息子は週一の学食日に大盛りを食べるのを楽しみにしています。週替わりでスープもかわるようです。

パーコー麺は前回食べたので…気になるメニューがたくさんありましたが、

f:id:misarinco:20230515233309j:image

今回はお腹の調子が良くなかったので、お腹にやさしそうな天ぷらうどんにしました。

この日は、雨が降って寒かった為、温かいうどんが美味しかったです。お値段300円。さすが学食。

f:id:misarinco:20230515233211j:image

パンも売ってあり、ワッフルとデニッシュパンを購入し、娘へお土産にしました。

 

外からをぼんやり眺めながら食べていると、ツバメが飛んでいました。結構たくさん飛んでいると思うって言ったら、どうやら校舎の軒下に巣を作っていました。息子気づいているかなと思い写真を撮りました。後で見せようー

f:id:misarinco:20230515233149j:image

学食でお腹を満たしてPTAの生活部のお仕事です。

高校では制服のリサイクルを行っており、卒業生や着なくなった制服を回収し、必要な方に無料でお渡ししています。

今回は回収した制服が大量にあったため、その仕分け作業に大変でした。サイズと番号を記入した紙を制服に貼り付けて種類ごとにまとめていきました。参観日の日が配布日となっており、 12時から配布開始としていましたが、たくさんの人が並んで待っており、予定より早めての開始となりました。

たくさんの人が並んでいたため、1人2点までとしました。たくさんあった制服ですが、残り3枚になりました。最初は、大量の制服、余ったら、どうしようと思っていましたが、大盛況。皆さんに喜んでもらえてよかったです。とってもいい取り組み。今後も是非続けていってもらいたいです。

 

次に授業参観に行きました。

2階の教室に行くと誰もいません。

そう言えば、化学って言ってたから、化学室か。と一階の化学室へ。

今日の授業は、テスト前と言う事で、自分達で、化学の問題を作り、生徒同士で解きあうという感じでした。各自持っているパソコンで問題を作り、それが先生やみんなのパソコンに共有されるようになっています。前にあるスライドで保護者にも見れるようにしてありましたが、字が小さすぎてみえませんでした。化学好きだったので、みなさん、どんな問題を作っているか気になったのですが…。

パソコンで回答した後、その問題を作った人とディスカッションするのが大切という事で、ディスカッションしていました。

自分達の時代にはなかったスタイルです。

後の総会の時の先生の話で、高校では、自分から学ぶという事に今まで以上に重点をおいていくと話されていました。

この授業も、その方針の一つなのね。

確かに問題を考える為にはしっかり理解していないと、だせないよね。

その後の学級懇談会では、自己紹介をしながらお子さんの最近の状況や、悩みなどを話しました。

この自己紹介、みなさんの話を聞くのは参考になっていいのですが、私、この一言ずつが、かなり苦手です。皆さん、流暢にお話ししますが、私は、支離滅裂な感じになってしまい、後から、アレも言っておけばよかった…みたいなことも出てきて毎回、後悔する感じです。今回も、そうでした。🥲

みなさん、私も含め、大体同じような悩みをお持ちで、勉強しない。ゲーム、スマホ問題、いつ寝てる?クラスに馴染めない。話をしないから学校の事が分からない。など…。

わかるー!と思いながら聞き、うちだけじゃないんだ!と安心したり。

うちの息子は結構話をしてくれ、学校の事も話してくれるので、いい親子関係ができてるのかな。と思いました。

PTAのお仕事も大成功に終わり、学校の状況も分かり、有意義な授業参観になり良かったです😊

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊