misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

G7広島サミット②

広島では、昨日からG7広島サミットが開催されています。

警備が一昨日より厳しくなっています。24,000人の警察官による警備体制、昨日は、朝は大雨の中にも関わらず、いろいろなところに警察官が立っていました。

原爆記念館のある平和大通りは特にたくさんの警察の方々が警備しており、今まで見たこともないような警察の車両がたくさんありました。

テレビで撮り鉄だった人が今回のサミットで警察車両や大統領が乗る車などを撮影するために遠方から来ていると言っていましたが、写真に撮りたくなるのが、わかる気がします。

お昼休憩の時のテレビでは、ちょうど各国首脳による平和記念公園での献花の時間であったため、中継が流れていました。

原爆資料館も見学した後だったのですが、本館の方は見たのでしょうか?館内を案内した方の話では、政府の行事のため詳しい内容は言えず、政府関係者にお尋ね下さいとの事でした。

原爆資料館は本館と東館に分かれており、本館は原爆の悲惨さを展示してあります。

本館の方はショッキングな展示物もあり、娘は、小4の時の平和学習で訪れた時には怖くてまともに見れなかったようです。お友達の中には、気分が悪くなってしまった子もいたそうです。

東館のほうは、原爆からの復興をメインに展示しています。原爆被害者の会の方は本館の方を見学してもらい、原爆の恐ろしさを知ってもらいたいと語っていました。

その後植樹をした後、会議の会場となるホテルへ向かいましたが、アメリカのバイデン大統領は、車両2台を準備しどちらに乗っているか、分からなくして狙われにくくしているようです。

それなのに、中継のアナウンサー、バイデン大統領、今回は後ろの車両に乗っていますね。チラッと見えました。

なんて、言ってました。

…言っていいの?

 

仕事が終わり帰宅途中、大きい商店街があるのですが、警察官がずらっと20人くらい並んでて、平和記念公園からも離れているのになぜ??

と思ったら、お昼にその商店街で抗議デモが行われていたようです。

悪いことをしているわけでもないのに、前を通る時、妙に緊張してしまいました。

 

ウクライナのゼレンスキー大統領も来ることになったようですね。

さらに警備が厳しくなりそうです。

週末は中心部には近づかないようにしておこう。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️