misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘Presents誕生日会🎂

先日は私の誕生日だったのですが、昨日は娘が私のために誕生日会を開いてくれました。

先週、母の日パーティーをしてくれたため、一緒でいいよ。と言っていたのですが、誕生日パーティーもしてくれました。

 

ケーキは何がいい?から始まり、ご飯は?サラダは何といい?と聞かれ、

ケーキはレモンのさっぱりしたムースみたいなの。ご飯は、キンパが食べたいかな。サラダは生春巻きとか。と言ました。

了解〜。生春巻きは兄によろしくねー。と娘。

 

ケーキは土曜日から作ってくれました。クックパッドのレシピから作っていたのですが、ボトムスも入れたほうがおいしいよねーと娘風にアレンジして、入れてくれました。

やっぱりキッチンから小さな悲鳴が時々聞こえます。そして、ドンっ!!という音の後、悲鳴が…。

これはいつもと違うような気がして見に行くとレシピを見ながら混ぜていて、注意をとられたのかムースの生地を落としてしまい、大惨事になっていました😱

半べその娘。幸い、落ちた量は1/4程度だったため残っている分で大丈夫だよ。と言って何とかできました。

f:id:misarinco:20230522074230j:image

日曜日はキンパ作り、にんじん、小松菜ナムルを作り、卵焼きを作り、牛肉を炒め、千切りしたたくわんと一緒に巻きます。

工程がたくさんあるためいつもより1時間ほど早くから取り掛かりました。

千切りは難しいから母がしようか?と言いましたが、自分でやってみると言ってがんばってやってくれました。

お肉美味しそう〜。と言い、つまみ食いもしながら。海苔→ご飯の上に具材を順番にのせて、えいっと巻いています。ラップこと巻いてそのまま15分置いてなじませ、ラップごと、を切るようです。

すごくきれいに切れていました。断面もキレイで娘大満足!

f:id:misarinco:20230522074246j:image

一方、息子が作るはずの生春巻きですが、息子は模試のため朝から学校に行っていました。帰りは4時ぐらいじゃない?と言っていましたが、5時を過ぎても帰ってきません。これは遅くなるだろうと思い、自らの春巻きをつくりました。

生春巻き食べるのがすごく好きですが、作るのは苦手で、もう何年ぶりでしょうか?やっぱり巻き方がゆるゆるです。

チリソースもレンチンで作れるレシピを見ながら作っていました。時間が長すぎたため湧き上がってレンジの中が大変なことに…😱作っていたチリソースも半分以下になっていたため足りないでしょう。

娘がちょうどキンパを切り、終わった後だったので生春巻きもカットお願いと頼み、もう一度チリソースのチャレンジ。そうしているうちに息子を帰ってきて、自分は何をすればいい?という感じだったので、スープをお願いしました。

わき溢れたチリソースを片付けながら再チャレンジしている横で息子にスープの指導。鍋に鶏がらスープを入れる時、鍋の上で小さじに移していましたが、どばっと出てしまっていました😱

入った量を見て小さじ2ってこれぐらいでしょー。大丈夫、大丈夫!と余裕の息子。

f:id:misarinco:20230522073622j:image

みんなでワーワー言いながら何とかできました。

f:id:misarinco:20230522073535j:image

娘のキンパは彩りも良く、巻き加減もちょうどでとてもおいしかったです。私の生春巻きは切るときにやっぱり崩れてしまいたようで、バラバラになった野菜をキレイにラップで包んでまとめてくれ食べやすくしてくれていました。ナイスフォロー👍

スープも心配していましたが、丁度の味でとてもおいしかったです。

普段、息子はスープの具材だけ食べてお汁は飲まないのですが、自分が作ったスープがおいしかったのかお汁まで飲み干していました。

ご飯が食べ終わった後、娘からプレゼントかありました。

かわいいレモンの形の入れ物に入ったハンドソープと、私が好きな絵本作家のヨシタケシンスケさんの可愛いメモ帳。数種類あったようですが、笑顔のがいいな。とセレクトしてくれたようです。とっても癒されます。そしてスターバックスのアボカドのトルティーヤを買ってきてくれていました。

f:id:misarinco:20230522074453j:image

普段、話している中から私の好きなものを覚えていてくれて選んでくれた娘がとても可愛らしく、嬉しかったです。

その後に出たケーキもヨーグルトとレモンが爽やかな感じでまさに私が食べたかったケーキでした。

家で栽培し始めたミントを添えていい感じ。

f:id:misarinco:20230522074623j:image

その後娘が考えた、絵文字を使ったゲームをしたり、盛り上がって、とても良い誕生日会ができました。いろいろ考えて準備してくれた娘に感謝です☺️

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊