misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

祭りをはしご。〜娘の体育祭〜

昨日は、娘の中学校の体育祭と息子の文化祭が重なってしまいました。

先週と言い、大きな行事予定が重なるなぁ…

 

娘の体育祭は午前中で終わるため、私は午前中は体育祭、午後からは文化祭に参加しました。

息子の文化祭、息子の出しものは、合唱です。合唱は午前中のみらしく、主人に行ってもらい動画を撮ってもらいました。視聴覚室で、午後からも映像が見れるようなので、私はそちらを拝見させていただきました。

 

〜娘の体育祭〜

f:id:misarinco:20230618124535j:image

コロナの影響のため、保護者入りの体育祭は4年ぶりの開催です。

娘はそんなに足も早くなく、運動神経も人並み。体育祭では活躍する方ではありません。

今回は、出発の係りに立候補したので、その係りをしている姿をぜひ見てもらいたいと言うことでした。

出発係と言うので、よーいドン❗️とピストル打ったりするん?かっこいいねー。と言うと、今はピストルではなく笛でビーっ!てやる感じらしいです。

そして娘はその役ではなく、ゴールでテープを持つという役…。

…うん。しっかり見ておくね。

やっぱり目立たず、縁の下の力持ち的な、陰ながら支える娘です。

体育祭は、生徒数の割に、保護者の席が少なくて、間近で見れる席は競技している学年ごとに入れ替わりと言うことでした。

そこは、テントもなく、炎天下の下だったため、私は屋根付きの2階席から見ていました。しかし、娘のクラスは端っこで、テントが邪魔になって全く見えませんでした。

リレーの時はコースの半分しか見れず、その半分は男子が走るコースです。

運動会でリレーとなると応援にも力が入ります。声は出さず、心で応援。ガンバレー!!

娘が走っているところは見えませんでしたが、バトンを受け取っているところは見えたような…顔がはっきり解りませんでしたが…。

でも、男子の走る姿は、めちゃめちゃかっこいいですね。娘のクラスの男子は、足の速い子が揃っているのか、走り方もかっこいいし、ぶっちぎりで1番でした

小学校の時は、モテる男子=足が速い。ですが、中学校でも通用しそうです。

体育祭マジックにかかる女子も多いのではないでしょうか(笑)

人数が多いため、リレーも時間がかかり、途中ドラマがあります。先頭で走っていても、転んで抜かれてしまったり、バトン渡しがうまくできず、抜かれてしまったり…順番が何度も入れ変わりました。

転んでも立ち上がって、最後まで一生懸命走る姿は心を打たれるものです。目頭が熱くなりながら、がんばれ!がんばれ!!と応援しました。

 

娘の団体競技は台風の目でしたが、これもはっきりとは分かりませんでした。娘のクラスは練習では最後だったらしいのですが、本番では3位で、みんな、わーっ‼️と喜んだそうです。

遠目でしたが、一応多分あれであろう娘の姿を写真に収め、ゴールテープの係のお仕事をしているところもちゃんと見ることができました。

f:id:misarinco:20230618124603j:image

 

新学期、仲のいいお友達とは全て離れてしまい、クラスに馴染めずに、悩んで先生に何度か電話で相談していました。

ストレスのためか、頭痛がすると言って休んだこともありました。

でも、体育祭という行事を通じて、係に立候補してみたり、友達とも話せる機会が増えたようで、家での雰囲気も明るくなり、クラスでの悩みを相談することもなくなりました。

あえて、母からは聞きません。

クラスのお友達の名前が会話の中に入ってくるようになりました。明日の振り替え休日は、クラスのお友達と遊ぶ約束をしているようです。

もう大丈夫でしょう☺️

 

行事を通じて、お友達や先生といつもとは違ったコミニケーションが取れ、信頼関係も深まります。

体育祭が無事にできたことを本当に良かったと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

次回は息子の文化祭。よかったらお立ち寄り下さい。