misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

祭りをはしご。〜息子の文化祭〜

娘の体育祭の後、息子の文化祭に行きました。

f:id:misarinco:20230619071902j:image

こういう時、高校が家の近くで本当に良かったと思います。

高校の行事で学校に行く時の楽しみの1つに学食があります。今回はとろ〜りチーズの唐揚げカレーを食べました。お値段330円でボリューム満点。お腹いっぱいになりました。

主人は名物のパーコー麺を食べたいと言っていましたが、既に売り切れでした。私と同じものを食べました。

f:id:misarinco:20230619000634j:image

視聴覚室で流される息子の合唱映像の時間まで他を回ることにしました。

茶道部のお茶をいただきました。

f:id:misarinco:20230619000723j:image

めったにお茶をいただくことなどないので、作法などわからないのですが、紙に書いてくれていたため、なんとなくではありますが、やってみました。

やっぱりお茶菓子はとってもおいしかったです。

 

次に3年生の劇を見に行きました。

中庭で、自分たちの劇を見に来てください!!とPRしていました。その中で学園天国を歌ってすごく楽しそうなクラスがあったので、そこを見てみようと主人と行きました。

3年生の教室に行くと、文化祭ムード満点で、各教室の入り口の飾り付けが見ているだけで楽しくなります。昨年は前日に保護者のみの閲覧ができ、人が少なかったので、写真を撮りましたが、今年はすごい人で写真が撮れませんでした。昨年の飾り付けはこんな感じです。

f:id:misarinco:20230619073611j:image

 

3作品ほど見ましたが、環境問題やSDGs、大学受験をテーマにした作品でした。どれもよく内容を考えていて、ストーリーもよかったです。

筋肉隆々の妖精が出てきたり、顔が小さくて背が高いスタイル抜群の男の子が演じるおばあさん、高校生にしては貫禄のありすぎる大学教授役の人など、キャスティングが面白くて、出てきた瞬間に笑ってしまいました。

セットも、段ボールと模造紙などを使った手作り感満載のセットでよかったです。

 

息子の高校は、1年生がエンタメ(ゲームや縁日など)、 3年生が演劇です。

2年生は昨年まで、映像で、ミュージックビデオのような感じで画像を撮り、それを教室で流していました。その時に使ったセットなども展示していてよかったのですが、2年生の教室がまとまっていなくて、あちこちにあるため、なかなかお客さんが来なかったようです。そこで今回は体育館で合唱をすることになりました。

それをが決まった時、クラスのみんな不満だったようです。

息子も合唱は中学生の時したし、段ボールで制作したり、文化祭の準備を楽しみにしていたのに、それが全くなく、寂しそうでした。

どんな具合かと思いながら、合唱映像を見たのですか、思った以上によかったです。中学校の恒例行事で合唱コンクールがありすが、コロナのため、中学校1年の時に行って以来中止でした。

そして高校生で合唱を見たとき、やっぱり中一の時とは全然違って、高校生になると上手だなぁと思いました。

f:id:misarinco:20230619072727j:image

RADWIMPSの曲で正解を歌ったのですが、男子と女子のハーモニーがとても綺麗で、ピアノの伴奏もすごく上手でした。

後で聞いたのですが、順位発表の時、息子のクラスは準優勝だったと言っていました。みんな盛り上がって、息子もすごく嬉しかったと言っていました。今朝も朝早くから行き、練習した甲斐があったね。

 

その他、ストリートピアノがあったり、美術部のパフォーマンス

f:id:misarinco:20230619072803j:image

f:id:misarinco:20230619073103j:image

 

書道部の書道パフォーマンスなど盛りだくさんでした。

f:id:misarinco:20230619073118j:image

高校生みんながキラキラしてとても楽しそう🎵

まさにアオハルでした。

 

私も、高校の時の楽しかった文化祭を思い出し懐かしの思い出に浸りました☺️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊