misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

大雨で臨時休校と大好きな知育菓子。

昨日は大雨警報が出ていたため、朝から中学校は自宅待機でした。

その後10時、12時のタイミングで警報が解除になっていたら、登校となるのですが、その時間になっても警報が解除にならなかったため、臨時休校となりました。

 

以前は臨時休校になると、子供たちの昼ごはんをどうしよう…。と大変でしたが、最近はレトルトのカレーを非常食として置いており、いざとなったらそれを食べるようにしています。ご飯を炊いておけば、それだけでお腹いっぱいになるし、意外に保存がきくため、重宝しています。

 

今置いてある分は、大人のカレーというカレーで、大盛りサイズだったので、娘はすごくお腹いっぱいになったと言っていました。ただ野菜が入っていないし、やっぱり母の手作りカレーがおいしい。と嬉しいことを言ってくれます。

 

今日1日何をしてた?と聞くと、午前中は雨の状況が気になり、今後の登校はどうなるか。など、友達とLINEをしていたようです。

午後からは学校の宿題とピアノとお昼寝…

私が帰ってきたら、ホイップケーキ屋さんと言う知育お菓子を作り始めました。

何故かiPadで動画を撮りながら。

f:id:misarinco:20230711073147j:image

娘は小さい頃から、知育菓子が好きで、今までに、お祭りやさん、お寿司屋さん、ハンバーガー、ドーナツなど一通り作ってきました。

先日の誕生日会のゲームの景品に、遊び半分でケーキ屋さんを入れていたら、娘に当たりました。

ケーキ屋さんは初めてと思っていたのですが、以前にも作ったことがあるようでした。

2回目と言うことで結構上手に作っていました。

 

できるお菓子はひと口食べれる位小さなものですが、材料を水でこねたり、パラパラとチョコレートなどを振りかけてみたり、おままごと感覚で楽しめます。

中学生にもなって知育菓子?と思うかな…と思いましたが、久しぶりに作って、楽しかったようです。前に比べてクオリティーも上がっていました。

f:id:misarinco:20230711072331j:image

 

 

 

そういえば…

日曜日の買い物に久しぶりに娘もついてきてくれ、手伝ってくれました。

スーパーの買い物に付き合ってくれたら、好きなお菓子を1つ買うのが恒例になっています。

今回はこれをお願いね!とカートにお菓子を入れていましたが、買い物に必死で、どんなお菓子か確認せず、あー、はいはい。と言ってそのまま買いました。

帰って見てみると、

f:id:misarinco:20230711072235j:image

えっ?ねるねるね〜るねデラックス版?

ちょっとこれ高そうじゃない?

とレシートを見てみると、497円もします😱

…知らなかった。

娘が、しめしめと思いながらカートに入れる姿が想像できました。

デラックス版のねるねるね〜るねは、4から5人分の大容量です。

そんなねるねるね〜るね見たこともないので、若干やられた感はありますが、ちょっと楽しみです(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊