misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

パパさん大活躍。感謝、感謝の日。

f:id:misarinco:20230710075826j:image

私はいつも日曜日に1週間分の食材を買いに行きます。以前は娘がついてきてくれて買い物のお手伝いをしてくれていたのですが、最近は忙しくてついてきてくれなくなりました。それで1人で買い物に行くようになったのですが、いつも行っているスーパーは毎月第二日曜日は5%offの日で凄く混みます。

川沿いのスーパーに続く道に、時間によっては、20〜30台ほど車が並び、車を止めるまでに30分ほどかかります。かなりのロスタイムのため、最近は5%offの日は主人に協力をしてもらうようにしました。

5%offのため、私も1ヵ月に1度、日用品やストック品などをまとめ買いします。買い物の量もいつもの倍位になるので、主人の助けはすごくありがたいです。

昨日は、買い物中にスーパーのコインランドリーで洗濯物を乾燥させようと洗濯物を持って早めに家を出ました。

いつもとは違うコインランドリーに近い裏の駐車場に停めようとしたのですが、朝早かったためか、5台ほどしか並んでいませんでした。車待ちの間、スキを見て洗濯物を持って車から降りて、コインランドリーに向かおうとしましたが、コインランドリーがあったはずのところが白髪染め専門店に変わっておりなくなっていました。

えっっ!? 

おろおろしていると、主人が近くのコインランドリーにもって行くよ。と言ってくれ近くの別のコインランドリーに持っていってくれました。

20分乾燥し、スーパーに戻ってきて(その頃には凄い渋滞だったらしいのですが)荷物持ちをしてくれました。

 

家に帰ると、娘が部屋をオシャレにしたいらしく、頼んでいた和室の畳をフローリングにするパネルのようなものが届いていました。

娘の部屋は和室で、ちょっと広めの床の間があります。床の間を有効活用するのに、主人が板に部品をつけて数センチ浮かして、床の間と畳の高さを合わせて机などを置くようにしています。

f:id:misarinco:20230709225219j:image

畳1畳位の大きさの板を2枚合わせており、パネルを敷く前に板を外して、電気配線を変更したり、下の掃除をしようとしたらしいのですが、掃除が終わり、下に戻そうとしたら、湿気で木が膨張してうまく合わなくなったようです。

息子の手も借りながら何とかはめ込むことができ、娘と白いパネルを貼っていました。

いい感じに仕上がり、娘も満足。

f:id:misarinco:20230709225912j:image

部屋にものが溢れていることに気づき、片付け、断捨離をし始めました。

 

これできれいな部屋に保ってくれることを期待します。(笑)

 

娘の部屋を改造中に、息子がパソコンの調子が悪いと主人に相談していました。

主人はちょっと自分で考えなさい。と言っていたのですが、息子なりにいろいろ考えやってみたものの、どうにもこうにもならないらしく、再度主人に助けを求めていました。

ご飯時に、息子がパソコン直ったー。お父さんはやっぱりすごい!と言っていました。

自分が何時間もかかって、いろいろやって全く前に進まなかったのに、お父さんがマザーボードにめちゃめちゃ小さい部品をつけると一発で直った。すごい!と感動していました。

どうやらマザーボードを操作して、初期設定に戻したようです。いろいろ説明してくれましたが、パソコンに関して無知な私はよくわかりませんでした。でもまぁ直ってよかったです。

そんなこんなで主人が大活躍し、みんなが感謝した1日でした。

f:id:misarinco:20230709231030j:image

夕飯は筍入り豆腐ハンバーグ、トマトのかき玉汁、キャベツとワカメのサラダです。

おやつを5時前に食べたため、みんなお腹が空いてなくて、あまりいらないと言っていましたが、主人はもりもり食べてくれました。たくさん動いてお腹が減っていたのでしょう。

 

本当に頼りになる主人です。いつもありがとう☺️

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

大雨が気になりますね…。

中学校は警報が出ているため自宅待機になりました。

みなさまもお気をつけ下さい☔️