misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

防災グッズを見直し。

9月1日は、防災の日と言うことで、先週末、防災グッズの見直しを行いました。

我が家では、防災グッズをまとめて入れたリュックを各自作っています。主人のものはいつも使っている会社の車の中にありますが、私と子供たちのものは一階の入り口に近い押し入れに入れてあります。

 

防災グッズの中に、前回チェックした日を記入していましたが2021年1月という事で。

前回見直したのは、2年半以上前になるようです。

 

2年半前と言うと娘はまだ小学生でしたので、下着となどはサイズアウトしていました。今は150〜160cmか大人用のSサイズを着ているのですが、リュックの中には130cmが入っていました。

息子の下着もワンサイズ小さめだったので、それぞれ、今のサイズに変更しました。

娘は生理も始まったため、生理用品も一緒に入れました。

非常食用に入れておいたキャンディーや水は賞味期限が切れており、薬やホッカイロも使用期限が切れていました。私の入れていたコンタクトレンズに至っては、度数が合わなくなっていました。

それぞれ買って新しいものに変更。

 

水は10年保存できるものにしました。

非常食は、主人が会社で配られたハイカロリーのカンパンのようなビスケットを食べたところ、水がないととても食べれたものじゃない。でもお腹はいっぱいになったよと言っていたので、カンパンは止めてカロリーメイトの賞味期限が長めの3年ものにしました。

水が少なくても食べやすいものも用意しておこうと、ゼリーも置いておくことにしましたが、これは他のものに比べ賞味期限が短いため賞味期限間近になったら息子が部活に持っていくといいなと思い準備しておく事にしました。

f:id:misarinco:20230910163022j:image

 

 

 

それから防災教室で習ったときにお勧めの非常食ということで、長期保存が効く羊羹を購入。

f:id:misarinco:20230910144950j:image

 

アマゾンで注文し、先週半ばに届きました。

 

 

 

薬も買ってきて一緒にリュックに詰めました。

f:id:misarinco:20230910135906j:image

驚いたのは電池です。

懐中電灯を入れているのですが、以前は、すぐつけれるようにと懐中電灯に電池を入れていたのですが、電極部分が錆びてしまい、つかなくなったためそれ以降は電池は入れずに電池のみ小さい袋に入れるようにしました。

その電池が液漏れを起こし、ドロドロになっているのを発見。

f:id:misarinco:20230910135729j:image

小袋に入れておいて良かったと心から思いました。電池って長く置いているとこなるんだとびっくりしました。

電池も新しいものに変え懐中電灯もそれぞれちゃんとつくかチェックを行いました。

 

台風や、大雨で全国各地で被害に遭われた方が多くおられます。

地震もいつ、どこで起こるかわかりません。

備えあれば憂いなし。といいますが、

色々準備したけど、どんなに準備していても、足りる気がしません…

最低限でも、準備して定期的に見直していきたいと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊。