misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

夏の家庭菜園。

夏の家庭菜園として、今年は、ミニトマト、バジル、モロヘイヤ、大葉(自生)、オクラを植えていました。

夏の間ちょこちょこ採って食卓を彩り、重宝しました。

特に大葉は、買っても、全部を使い切らず、ある事を忘れて冷蔵庫の奥の方でしなしなになったものを発見して処分してしまうことが多々ありました。

自分の家で育てると、そういうことがなく、必要な時に必要な量だけ取ってきて使えるのでよかったです。毎年後半になるとバッタの被害に遭い、食べられてしまうのですが、今年は対策として木酢液を使ったところ、被害が少なくて済みました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

ミニトマトも先日まで取れていたのですが、いよいよならなくなりました。

f:id:misarinco:20230918150645j:image

苗を買ってきて植えるときに肥料をしただけだったので、最初は、お店に置いている位の大きさのミニトマトを採ることができたのですが、最後のほうは肥料切れのためか、すごく小さなミニトマトになりました。ブルーベリー位の大きさです。

来年は、肥料をきちんとあげようと思いました。

摘み取ったわき芽も植えておいたのですが、接木した苗からも何個も収穫することができ、来年もしようと思いました。

 

家庭菜園のミニトマトは、皮が硬いものの、味は甘くて美味しかったです。

 

家庭菜園のミニトマトで作った料理

 

f:id:misarinco:20230918145911j:image

ささみとミニトマトオイスターソース炒め。

f:id:misarinco:20230918150541j:image

かぼちゃとトマトの洋風煮。

 

f:id:misarinco:20230918161417j:image

キャベツとトマトのコンソメ煮。

 

その他サラダに添えたり、お弁当にも入れたりしました。お弁当にミニトマトを入れると、一気に美味しそうに見えます。お弁当におけるミニトマトの役割は大きいです!

何個収穫できたかカウントしていたのですが、97個収穫できました!

 

2株植えて97個。元を取れたかどうかは分かりませんが、来年も植えようと思っています。ちゃんと肥料をあげてね😉

目指せ100個!

 

f:id:misarinco:20230918224657j:image

ボク的には来年もモロヘイヤを植えてもらいたいです🐢

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊