misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

夜の植物園。

昨日は広島市植物公園に行ってきました。

この植物公園には、オーストラリアから取り寄せたバオバブの木があると言うことで、前々から気になって、いつかは行ってみたいと思いつつ行けてなかったところです。

9月は夜の植物園で夜間開園しており、夜に咲く花、サガリバナを始め、いろいろな夜に咲く花や夜に香る花のライトアップを見ることができます。

また秋の野外コンサートがあり、23日は、ピアノ、フルート、サックス、パーカッションのコンサートだったため、ピアノを聞いてみたいと思い、行くことにしました。

 

博物館や美術館など、そういう類のところが、苦手な息子に一応お声掛けしたところ、絶対に行かないと言うことで、娘と主人の3人で行きました。

今まで、夜の動物園や夜の水族館は行ったことがありましたが、植物園は初めてで楽しみにしていました。

 

まずはメインの大温室に行きましたが、想像以上にスケールが大きくて、見たこともないような植物や、大きな木が聳え立っていました。

楽しみにしていたバオバブの木がありました。

f:id:misarinco:20230924001758j:image

Google マップで投稿している方の写真を見ると、葉っぱがないものがありましたが、夏には葉をつけるようで、葉っぱありのバオバブが見れました。

幹は木と言うより石のようでした。

丸っこいフォルムがなんとも愛らしい感じです。

他にもいろいろな蘭のコーナーがあったり、

f:id:misarinco:20230924001857j:image

馴染み深いフルーツの木があったりしました。

バナナの木にはバナナがいっぱい実っていました。

f:id:misarinco:20230924002008j:image

雌花の部分に実がなるようです。雄花はバナナの枝の先端部分にある赤っぽい花です。なんだか不思議な感じの花でした。

カカオの木もありました。

f:id:misarinco:20230924002400j:image

カカオは写真などで、実が幹に直接なっているようなのは目にしたことがあったのですが、花も幹から直接ちょこんと出ていて面白かったです。

そして実の割に花がすごく小さいのにびっくりしました。あんな小さな花からあんなに大きな実がなるのが意外…。カカオの幹に所々に白い小さな花があるのがわかるでしょうか?

他にも、食虫花やハスのエリアもありました。

f:id:misarinco:20230924003142j:image

食虫花に食べられる主人。所々に遊具があって、子供たちも楽しめます。

ベコニア館も、天井や、部屋の至るところにベコニアがあり、すごかったです。

f:id:misarinco:20230924003420j:image

キラキラコンサートの時間になり、野外イベント広場に向かいました。

夕暮れ時、風が吹いて、昼間の暑さを忘れるかのような気持ちの良い風。

そんな中コンサートが始まりました。

ピアノはキーボードでしたが、それに合わせてフルートのきれいな音色がとても美しかったです。

ディズニーの曲や、ジブリの曲などを演奏してくれました。リトルマーメイドの曲では、みんなで手拍子をしたりしてとても楽しかったです。

次に、学校で使うソプラノリコーダーやアルトリコーダーを使ってピタゴラスイッチを演奏したり、鍵盤ハーモニカを使ってムーンリバーや、茶色の小瓶を演奏してくれました。

自分たちも子供の頃演奏したことのある楽器ですが、あんなに素敵な音を奏でるのにはびっくりしました。

その後フルートにかわりサックス奏者の方とピアノ、パーカッションでカントリーロードイパネマの娘を演奏してくれました。この頃にはもうひもくれて暗くなっていたので、サックスの大人っぽい雰囲気がとてもよく合っていました。

最後はフルートも加わって、Sweet Memorysを演奏してくれました。

年配の方から子供さんまで幅広い年齢層の方がコンサートを聴きにこられていましたが、皆さん、とても楽しめたコンサートになったと思います。

 

帰る前に大温室の夜に咲くサガリバナを見に行きました。

昼間見たときには咲いていなかったのですが、

f:id:misarinco:20230924005013j:image

夜になると可愛い花をつけていました。

f:id:misarinco:20230924004734j:image

その他、月見草や、夜に香りを放つと言われるイランイランも見ることができました。

花手水にはキャンドルが浮かべられ素敵でした。

f:id:misarinco:20230924005130j:image

ずっと行きたかった植物園でしたが、大温室だけでも見ごたえがあり大満足でした。加えて野外コンサートも楽しくて、秋の夜長をゆったりと過ごせてよかったです。

主人と娘も午前中は仕事や部活で忙しそうでしたが、大温室が思いの外良かったのと、コンサートも良くて来て良かったと言ってくれました☺️

主人のお母さんも、私の母もとても花が好きなので、連れてきてあげたら喜ぶだろうなぁ…

 

帰って園内のマップををよく見てみると、まだまだいろんなエリアがあるようでした。

また、いろいろなエリアを季節ごとに行ってみたいと思いました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️