misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

忘れられない2つの夢。

本日は、今週のお題「夢」より。

私には忘れられない夢が2つあります。ちなみに寝ているときに、見る夢です。

1つは、小学校に2、3年生の時に水疱瘡にかかって高熱を出し、苦しんでいた時に見た夢です。

水疱瘡のときは、それまでの風邪の時に出る熱とは違って高熱でうなされていました。

風邪などで、学校休んだときには、テレビを見たり、休んだ時にだけ買ってくれる漫画の雑誌を見たりして過ごせるので、ちょっと嬉しかったりしたのですが、その時はそんな余裕もなくずっと布団に横になっていました。

うとうとと寝ていた時に夢を見ました。

ドーンっ!!と重たいものが私の上に落ちてきて、その後真っ白な背景の中にパステルカラーのシャボン玉がふわふわと浮かび、自分もそのシャボン玉とともに上に上がっていく夢です。

死んだらこんな感じになるのかなぁ…。

と子供心になんだか怖いような、寂しいような何とも言えない気持ちになったのを今でも思い覚えています。

水疱瘡がすごく辛い思い出になったので、子供たちはできる事なら罹らないようにと、予防接種ができる年齢になると、すぐに水疱瘡の予防接種をしました。

 

もう1つの夢は20歳くらいの時にに見た夢です。

海の見える教会で結婚式をしている風景でした。花嫁は私で、バージンロードを歩いて花婿のところに向かっているのですが、花婿いる壇上の後が海になっていて、海がキラキラ輝き、逆光になって、花婿の顔が見えませんでした。

その当時、私はまだ主人と出会っておらず、他に好きな人がいて、その人に夢中だったのですが、シルエット的にその人では無いような気がしました。

いろいろ恋愛をして主人と出会い、その夢の事はすっかり忘れていました。そして主人と結婚することになり、バージンロードを父と一緒に歩いているときに、ふとその風景がよみがえってきました。

まさにあの夢の通りです。

海の見える教会で、後が海に面していて、その日は天気が良く、海がキラキラしていました。

主人の着ていたタキシードもあの夢で見たようなシルバーのタキシードでシルエットもまさに主人でした。

前撮りの時もその教会を使わせてもらったのですが、その時は何とも思いませんでした。(天気が悪かったせいかもしれません)

まさに結婚式の時に思い出し、びっくり。

そして、この方と一緒になるのは、あの時から決まっていたんだ!と運命を感じて1人盛り上がっていました。

なんだか漫画の一場面ような光景でした。

 

その時の事を娘に話をすると、ニコニコしながらうれしそうに聞いてくれました。

 

もうすぐ17回目の結婚記念日です。

結婚記念日は、必ず毎年祝う。というわけでもなく、どこかにご飯を食べに行ったり、行かなかったり。

忘れていたり。(笑)

昨年は娘が結婚記念日のパーティーをしてくれました。

今年は何とも言っていませんが、どうやら他県に出張に行くようです。

私も若干忘れていましたが、今回のお題で思い出し、甘い思い出に浸る事ができました😌

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊