misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子の修学旅行事情。

f:id:misarinco:20231008104514j:image

高校生の息子が来週から修学旅行で東京に行きます。

行き先は

1日目。班別行動で企業訪問をするようです。テレビ朝日タカラトミーJAXAや警視庁、その他いろいろ行くようですが、息子は東京証券に行くようです。テレビ朝日を希望していたのですが、人数が多すぎて抽選で外れて東京証券になったようですが、主人は羨ましそうにしていました。

企業訪問の後、自分たちでホテルに戻り、1日目は終了です。

2日目はディズニーランド

ディズニーランドの攻略法と言って、色々調べて計画を練っているようです。6人で回るようですが、息子が仕切って行く気でいます(笑)

 

3日目は東京スカイツリー劇団四季でライオンキングを見た後、横浜中華街に行くようです。

4日目はクラスで行きたいところを決めていくようで、鎌倉の大仏や横浜八景島シーパラダイスが人気の中、うちのクラスはサンリオピューロランドに行くようです。

サンリオピューロランド

ディズニーランド行った後に⁇ 他にもっといいところがあるんじゃない?男子たちは楽しめるのかしら?行き先が決まった時、息子と話をしてて、息子も不満げにぶつぶつ言っていましたが、クラスの女の子がかなり盛り上がっていて、もうそこに決定してしまったようです。

担任の定年間際の先生も、最後の修学旅行がサンリオピューロランド。わしも行くんじゃな…。と言っていました。

まぁ、そういう機会でもないと多分行くこともないだろうから、十分に楽しんできてもらいたいです。

 

お小遣いは決められていなくて、ミールクーポンが付いているところもありますが、食事代、お土産代、交通費等が必要です。

お小遣いをいくらにするか、主人と話し合い、現金を15,000円、ICOCAに10,000円、PayPayに5000円と合計30,000円持たせることにしました。

職場の先輩ママさん達と話をしていて、現金より、ICOCA やPayPayにしておいた方が、公共の交通機関を使ったりする時、便利だし支払いもいいよ。いざ足りなくなったらこちらから送金もできるし。と教えて頂き、なるほど!そうすることにしました。また、高校生だったら、30,000では足りないよ。大体50,000円が相場を教えてくれ、息子も友達はみんな50,000円持っていくと言うことで、PayPayに20,000円追加し、50,000円にしました。

ICOCAは使っていなかったので知らなかったのですが、乗り物以外にもお店やディズニーランドでも使えるんですね!

クレジットカードを持たせるのはまだ怖いので、ICOCAがちょうどいいです。

 

大きな荷物は、前日に学校に持って行き、当日は手荷物だけでいきます。服は制服ですが、ホテルで過ごす時のルームウェアは自由。おしゃれなルームウェアと持ち歩く小さめバッグも欲しいと言うので、一緒に週末に足りない下着や靴下も買って月曜日に持っていかせようと思っていたら、月曜日、祝日!?

 

金曜日にスーツケースを持って行くことに、学校メールで気づきました。

 

主人のスーツケースに荷物を詰めて持っていきました。

 

ルームウェアや足りない下着、直前まで使う洗面用具は普段学校に持って行っているデカデカリュックに入れて行くようです。

 

スーツケースよりも、リュックの方が大荷物…。

 

スーツケースの中には、Switchまで入れた事を後で知る…

 

どうなることやら、不安が絶えません。

 

中学生の時はコロナで、修学旅行はなくなり、その分、すごく楽しみにしています。

楽しみにし過ぎて熱がでないか心配です…(笑)

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊