misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

昨日、娘のコンクールのリハーサルに行ってきました。

KAWAI楽器店で当日弾くピアノと同じ型のピアノ(本番よりワンサイズ小さいピアノ)が弾けるとい事でコンクールに出る出場者が集まってリハーサル。という企画です。

f:id:misarinco:20231009143615j:image

4つの部がありましたが、午前の部では娘を入れて18人ほど参加されていました。

年少さんから高校生までの18人です。

娘は普段着で参加していましたが、当日の雰囲気で。と、ドレスアップしている演奏者の方もおられました。

KAWAIのスタッフの方から、コンクールの雰囲気や、注意事項の説明があり、年少の方から演奏が始まりました。

娘と可愛いね。と言いながら見ていました。小学生の高学年くらいからすごく上手になってきます。

娘と同じ曲の小学生もおられ、すごく上手に弾いていました。

娘の番になり、番号が呼ばれステージに上がり弾いたのですが、いつも上手にできているトリルがきれいに決まりませんでした。

先に弾いた子に尻込みしたのか、緊張して手が震えてしまったようです

 

…だめだ…。と落胆して席に戻っていました。

 

KAWAIのスタッフの方がコンクールの審査員の方が重要視する点を教えてくれました。

音やテンポが間違わずに、完璧に弾けているかということよりも音の響きを重要視しているそうです。ですから、途中でミスをしてしまっても最後までやけにならずに弾いてください。とアドバイスをしてくださいました。ミスをしたところからどうやって立ち直るかみたいなところも見ているようです。

 

娘は、思うように弾けなかったので、全然ダメだ。本番でど忘れしたらどうしよう…と言いながら、自分が小学生の時コンクールで弾いた動画を見て、昔の方が堂々としていて、上手に弾いている…と言っています。そういう前に練習をすればいいのに。と思いながら聞いていました。

 

ピアノの先生にリハーサルの動画を送るように言われていたので、送っていたらLINEでお返事が来ました。

リハーサル時の演奏動画を聞いて、注意するところを楽譜に事細かく記入して写真で送ってくれました。本当にいい先生で、頭がさがります。

ほら、先生が気にかけていろいろアドバイスしてくれているよと言うと、我に戻って演奏動画を聴きながら、先生が描いてくれた楽譜の写真を見て復習していました。

 

メンタル面がかなり弱っています。

言霊と言って言った事は本当になるんよ。今のあなたは、気持ちの面で負けてるよ。

ピアノを弾く前に、自分はできる!賞をもらうんだ!と声に出して言ってから弾いてみたら?と言ってみました。

 

声に出して言っていましたが、まだまだ弱々しい感じです。

発表会のときの失敗なども頭を横切って、ちょっとトラウマになっている部分もあるのかもしれません。

発表会の時の記事↓

 

misarinco.hatenablog.com

 

 

コンクールまであと7日です。悔いのないように頑張ってもらいたいです。

最後までお付き合いありがとうございました🎵