misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

久しぶりのスノボはトラブル続き。

子供たちとスノーボードに行ってきました。

 

学校と部活で忙しい日々を送っている息子。

この日のスノボを楽しみに毎日を過ごしていていると言っていました。

そのわりに前日の夜になっても準備を全くしておらず、大丈夫?と聞いても適当な返事です。

結局、前日何もせず。

翌日起きてやるのかと思いきやなかなか起きてこきません。

無理矢理起こしましたが、遅れるー。と言いつつ、ご飯を食べながら、YouTubeを見ています。

 

そんな息子にイラッ。早くしなさいっ!

 

結局、予定していた出発時間より10分遅く出発。

車のなかで息子に説教です。

車を集合場所の近くのコインパーキングに駐車。ラスト一台でギリギリセーフでした。

 

広島からスキー場までは意外と近く、途中、サービスエリアで休憩15分を交えて1時間半で着きました。

今回行ったスキー場

瑞穂ハイランド

maps.app.goo.gl

娘のボードとブーツの貸し出しを行い、リフト券売り場で、バスツアー予約サイトを見せ、リフト券を貰いました。

スタッフの方はみなさんとても感じがよく、明るく対応してくれスムーズにいきました。

久しぶりのスキー場でしたが、イマドキのリフト券は紙ではなく、カードになっていて、リフト乗り場で、そのカードをピッとやると通行できるようなシステムになっていました。

 

リフト券を受け取り、ゴンドラに乗ってゲレンデに行きます。

ゴンドラ に乗る前に着替えをしたのですが、着替えるときにそんなに寒くないから、ネックウォーマーはいらないや、と置いて行きましたが、

ゴンドラは結構高いところまで上がり、標高が高くなるにつれ、思いのほか、寒くてネックウォーマーを置いてきたことを後悔しました。

 

今年は暖冬で雪も少ないだろうと、積雪の量をあまり期待していませんでしたが、

案の定、シャーベット状の雪で、所々地肌が見えていました。

雨も降っていて最悪です。

f:id:misarinco:20240123074028j:image

とりあえず、滑ろうか。と言っている間に、息子はリフトで登っていってしまいました。

 

数年ぶりのスノーボード、しかもはじめてのスキー場で大丈夫かな?

 

娘はすごく不安そうで、まずはスノボーの付け方がわからないと言うので教えてあげました。

どうやって歩くんだったっけ?

リフト降りれるかなぁ…?

帽子の被り方はこれで良い?

前髪ちゃんとなってる?

耳は隠した方がいい?

不安要素が多々あります。

最初は優しく受け答えしていましたが、最後はちょっとは自分で考えなさい。と言ってしまいました。

息子の行動力をちょっと見習ってもらいたいとも思いつつ…。

f:id:misarinco:20240123074214j:image

娘と2人でリフトに乗って山頂まで行きましたが、娘うまく降りられず、リフトを止めてしまいました。

 

そこで一気にテンションが下がりました。

 

ゲレンデを滑る時もなかなかうまくいかず、何度も転びながら滑っています。

がんばれ、がんばれと言いながら見ていました。

中間位まで来て、後ろ向きの木の葉を教えていたのですが、それもうまくできず…

自分が情けなくなったのか涙がほろり。

自分のペースで、ゆっくり降りようね。と所々で待ちながらゆっくり降りていきました。

 

途中で息子に会ったので、リフト何回乗ったか聞くと3回目とのことです。

f:id:misarinco:20240123074228j:image

すごいな…滑れるん?と聞くと

全く滑れない。

それで3回も挑む息子がすごい。

ちょっと、お母さん、スノボが壊れたんだけど。

と言います。

見てみると、バインディングの金具の部分がパキッと折れていました。転んだ時に折れたようです。

 

今回は私の兄の使わなくなったボードを譲り受けて滑っていたのですが、長年使っていなくて劣化していたようです。

足がしっかり固定できない状態になっていました。

こんな状態で滑ってたら危ないよ。脱いで下まで降りたら?と言いましたが、

大丈夫、大丈夫と言いながら降りて行きました。

午後からスクールに入る予定だったので、

スクールの先生に聞いてみると、売店に部品があるからと言って合うかどうか試してみてもらったところ、息子の板にも付けれたため、それを購入しました。

私としては、バインディングを丸ごと変えるか、

ボードをレンタルするかどうしようと思っていたので、良かったー!

f:id:misarinco:20240123074305j:image

バインディングが壊れたのは初めてだったので、部品も交換するのにいろいろあるんだと言うことを知りました。

 

 

結局下まで降りると、1時間以上かかってしまい昼休憩にしました。

 

お昼はスキー場ではカレーと決めています。

麺類より腹持ちが良いし、混み合った食堂ではカレーが1番早くできると思っているから。

瑞穂ハイランドのカレーもなかなか美味しかったです😄

 

午後から子供達はスクールに入りました。

午前中に入りたかったのですが、バスの到着時刻が予約時間を過ぎてしまうため、仕方なく午後から。

 

腹ごしらえもしっかりできて、子供たちはスクールへ。生徒はうちの子供たち2人だけでした。プライベートレッスン並み(笑)

f:id:misarinco:20240123074357j:image

スクールに行っている間、私は1人で思う存分楽しもー🎵

しかし、午後からは雨がしきりに降ってきて、視界が悪く、曇り止めを塗ったゴーグルも雨で見えにくくなっていました。

ウェアに防水スプレーをするのも忘れていたため、びちゃびちゃです。

休みながら4回ほどリフトに乗りましたが、今一テンションが上がらず、最後は子供たちと一緒に滑ろうと休憩室で休んでいました。

 

スクールが終わり、娘が休憩室に帰ってきました。

ターンができるようになったということです。

おーっ!スゴイ‼️

息子はちょっと滑ってくると言って、そのままリフトに行ったようです。

 

娘と2人でリフトに乗り滑りました。

朝に比べ、すごく上手になっていて、ヨロヨロしながらでも何とかターンができるようになっているのにびっくり。

スクールの先生ってすごい!と改めて思いました。

 

1時間かかって降りたコースも20分位で降りることができ、もっと滑りたいと言っていたのですが、

集合時間1時間前には下山して、片付けやら着替えをしたかったのでもう帰ろう。と息子を待っていました。

待てど暮らせど息子が帰って来ません。

娘に先に下山して借りていたブーツとボードを返すように言いました。

息子と合流したのは、集合時間の40分前。

ゴンドラで下山するのに10分から15分ぐらいかかるのにーっ!!

息子のマイペースさにイラッ。

ゴンドラの中で説教。

 

早く着替えようー。という時になって、

4度目のトラブル。

着替え忘れた…。と息子。

はぁ…。もう、自分で何とかして…

濡れたウェアは脱いで、下に履いてた厚めのタイツと、何故かエアリズムのパーカー。

全身真っ黒。ピタピタで全身タイツのモジモジくんみたい。

笑っちゃダメと思いつつ吹き出してしまいます。

 

天気は悪いし、色々あって疲れたけど、今回の目標の子供達のターンと怪我なく帰るが達成出来たので良しとしよう。

 

モジモジくんの息子は寒い寒いと帰宅し、お風呂に入って落ち着くと、

夕飯にパスタ作ろうか?と。

えっ?! 娘と顔を見合わせました。

ありがとう。でも、作り置きしてて、すぐ食べれるから、大丈夫よ。

 

色々迷惑かけて、すみません。の気持ちで、言ってくれたのか、ただ単にパスタが食べたかったのか…

 

いい方に捉えておきます😌

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊